好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の投資を振り返る

druid67.hatenablog.com 去年のスタイルをベースに今年は投資した。 1月時点でNISAが+22% 個別米国株が+18%と含み益が出ており 合計で100万近くに(´艸`*) ただ、リボの一括返済や、少し入用があったので2月に一旦すべて売却しリセット。 せっかくなので、…

簡単 大根の甘酢漬け

きゅうりの甘酢漬けが思った以上に美味しかったので ソライロパスタさんが作ってた大根の甘酢漬けも挑戦 www.youtube.com スーパーでつぼ漬けたくあんをよく買うし大根の漬物は結構好き。 これが簡単にできるのであれば非常に助かる(*´ω`*) 10分で仕込める…

簡単 きゅうりの甘酢漬け

料理動画をよく見てるから、おすすめ動画に料理関連の動画が表示されるのだが その中できゅうりの甘酢漬けてのがあった。 www.youtube.com 漬物か・・・浅漬けの素でむかーし作った事あった気がする程度で 基本作る事の無い料理。 んで、動画を何気に見てみ…

コンビニチキン食べ比べ

毎年何となく、クリスマス時に売られるファミマのチキンを 会社帰りに買うのですがローソンやセブンイレブンでは買った事無い(;´・ω・) そだ!今年は食べ比べしてみよう(*´ω`*)って思って3社のチキンを買って食べた。 ローストチキンの方は、嫌いなので食べて…

ドローン利用者はご注意あれ

www.watch.impress.co.jp 今までは、200g以下まではOKだったが、今後100g以上は登録義務化になる模様。 昨今、ドローン絡みの事故や事件も起きて来てるので ある程度は仕方がないかなーと。 俺も、ドローンは以前から興味はあるのですが、なかなか購入に至ら…

NARUTO-ナルト- アニメ20周年

ETC

gigazine.net タイムリーな話だったのでなんとなく・・・(;^ω^) 3か月程前ふと、ナルトの最終回って見てないよな?って思い せっかくなので1話から見直しました。 以前、疾風伝の途中までは見てたのですが アニメのナルト見た事ある人はわかると思うが 期と…

ケネディ暗殺文書の公開

ETC

gigazine.net 2017年にもトランプ承認の上、情報が公開されましたが 今回も未公開文章が公開されたみたい。 JFKについては、昔からなんか知らんが興味があって 2039年のウォーレン委員会の情報公開を見るために 生きてると言っても過言ではない(´艸`*) まぁ…

Dell U4919DW 49インチワイド曲面モニタ

この前の、Amazonセールで、Dell U4919DW 49インチワイド曲面モニタを 買ったのでそのレビューをば。 以前から、湾曲モニターに興味があったのですがきっかけはこれ。 pc.watch.impress.co.jp トリプルモニタからの乗り換えになるので、 最低でも2枚は必要だ…

惜しい、もう一歩

av.watch.impress.co.jp テレビチューナを搭載しないテレビをドンキが販売。 Andoroid TVを搭載して動画サイトとか見れるつくり。 「あえて、チューナーを外したって」ってあえてってつける所がステキw もちろん、入力端子もあるのでゲーム機やDVD・Blu-ray…

日本も早く安楽死容認を

ETC

gigazine.net 安楽死と言えば、オランダのイメージがあるんだが スイスの方が先駆的だったんだね。 そのスイスで安楽死支援マシンが法的審査を通った模様。 安楽死を受ける最後の瞬間の心境はまったく想像もできない(;´・ω・) 俺は、体が動く間に好きなことを…

日本円連動ステーブルコイン JPYC(JPY Coin)

ドル連動のステーブルコイン(価格が安定したコイン)は USDTやUSDCとして結構前からあるが この度、日本円連動ステーブルコインとしてJPYCが12/6から 松屋銀座で支払いが可能となったらしい。 ステーブルコインなので1JPYC=1円です。 支払いにも使えます!!…

サー・フランク・ウイリアムズ死去

ETC

www.as-web.jp 去年ウイリアムズと一族がチームから手を引いたのも驚いたが 死去はもっと驚いたよ・・・;つД`) 2020年12月に入院され、死因はわからないが79歳か。 燃え尽きちゃったんだろうか・・・ てか、この人サーの称号貰ってたのか(*´ω`*) 資金難も…

カムバック バーガーキング!!

gigazine.net gigazineは、バーガーキングの新作が出ると紹介してくれる(*´ω`*) だが・・・もう家から近い場所に店舗がないんだよ・・・;つД`) 元々、歩いて行ける場所にあったのだが無くなってしまってな。 今では、電車で1時間もかかる場所にしかない(;´…

ワクチン2回目と副反応

ETC

1か月が経ったので、モデルナ2回目受けてきました。 接種後、家に戻り風呂入ってぼーっとしてるとそのまま寝てた(;^ω^) そのおかげで夜寝付けなくて、寝たのが2時頃。 接種から12時間後の時点では、特に熱っぽさはなくそのまま夢の中へ。 4時頃目が覚めて、…

Pontaでも買えるぜ!!

www.watch.impress.co.jp 少し前のNewsだけど、SBIはTポイントと連携していたけ Pontaも対応するらしい。 先週に設定しようと思ったけど、まだ連携に出てなかったけど そろそろ出来るようになるのかな? Pontaポイントって、ローソンはほとんど行かないので …

食わず嫌いとは少し違うが・・・

www.campbellsoup.co.jp 以前より、製品自身は知ってたのですが 一度も買った事がないキャンベルのスープ缶。 ほんと、別に何も考えてなくて粉にお湯を注ぐものでも良かったのですが 1,2回飲みたいだけだったし牛乳も家にあったしって事でたまたま購入。 て…

EAH-AZ60-S 適当れびゅー

ascii.jp イヤホンは数年前に、知り合いの結婚祝いのお返しに BOSEの奴を貰って、それを通勤用に長い間使ってました。 もうないモデルですが、SoundSport wireless headphones みたいなやつね。 1年近く前に、電源ボタンのゴムの部分が経年劣化から破けて、…

遅ばせながらワクチン打ってきた

ETC

先週の話になりますが、ワクチン1回目を打ってきました。 全然打ちに行かないので、周りからは勝手に反ワク派だと思われてたわ(;´・ω・) てか、100%(最低でも80%以上)その病気にかからないとかでもなければ ぶっちゃけワクチンなんか興味も無い。 しかも、予約…

Windowsで動いたところで・・・

pc.watch.impress.co.jp Windows上で、Androidアプリを動かせるようになるって話は 以前から言われてましたが、米国ユーザのみですがプレビューが開始された模様。 Windows上でAndroid動かすのは、昔らAndroid-x86プロジェクトがあったので まぁ、別に目新し…

まだまだ通過点だろ?

gigazine.net 前回最高値を更新したのが2021/01/04?だったかなので 久々更新ですね(*´ω`*) まぁ、今年は元々1000万行くなど言われてたからな。 ただ、一般的レベルで最高値だの高騰してるだのが報じられれば 下降トレンドに入る予兆とも・・・ ナンピン前…

きたか…!! ( ゚д゚) ガタッ

gigazine.net 過去に何度も申請されたがSECからは常に却下。 そんなビットコインETFですが、ついに上場されました(´艸`*) と言っても、先物取引ですけどね。 まぁ、先物だから許可された訳ですが・・・ ティッカーはBITOで、まだ日本では買えません(´-ω-`) …

ネタを商品化♪

gigazine.net Xbox Series Xが冷蔵庫見たいと揶揄されていたので プロモーション用に本当に冷蔵庫を作ったのが始まり。 gigazine.net ぶっちゃけ、ちょっとほしいが流石にアメリカンサイズなので 日本の家では邪魔だろな・・・(;´・ω・) その後に、小型冷蔵庫…

ΩΩΩ<な、なんだってー!?

ETC

gigazine.net 一般相対性理論においては、ビッグバンから宇宙が始まったとされてますが 特異点(爆発前の一点に集中していた宇宙)が説明できていない。 これに取り組んでいた学者たちが、 宇宙にそもそもはじまりがない!!! って新説を提唱したそうな。 宇…

失われた技術?

ETC

gigazine.net コンクリートの寿命は50~100年程との事ですが その建造物に使われているローマ・コンクリート(初めて聞いたがw)は 2000年経っても強度が保たれている謎についてのヒントが見つかったそうな。 生まれた頃から存在しているものなので、あまり…

Amazon Mastercardのサービス変更

www.amazon.co.jp Amazon Mastercardが11/1からサービス変更らしい。 今までは、クラシックとゴールドがあったが Amazon MastercardとAmazon Prime Mastercardの2つになって 年会費がどちらも無料になるそうな。 ゴールド使ってるので、無料になるのは単純に…

何を今更・・・

gigazine.net イギリス・エディンバラ大学でSamsung・Xiaomi・Huawei・Realmeなどのメーカー開発したAndroidバリアントとLineageOSおよび/e/OSの、計6種類のAndroidを基にしたOSについて、デバイスから外部に送信するデータに関する調査を行ったとの事。 そ…

化けるのか?それとも・・・

10/5からビットバンクでSymbol(シンボル)が取り扱い開始。 あまりよくは知らんけど、シンボル(XYM)はネム(XEM)の アップデート:カタパルトによって誕生したと書かれてるが ネムのブランド名がシンボルに代わって それに伴いXEMからXYMへ変更になったって事…

ラピュタの雷

ETC

gigazine.net 「旧約聖書にあるソドムとゴモラを滅ぼした天の火だよ」「ラーマヤーナではインドラの矢とも伝えているがね」 by ムスカ ちなみに、インドラの矢ではなく正しくは、インドラの雷らしい。 ソドムとゴモラと言えば、繁栄を極めたが甚だしい性の乱…

お手軽簡単、釜玉うどん♪

釜玉うどんって一般的な食べ方なのかな? 40を超えて最近初めて食べたわw お店で食べたわけではなく家で作ったんだけどね(´艸`*) そもそも、蕎麦もうどんも冷たいものが好きなんで 冬場のツーリング時や、カップ麺を除けば暖かいうどんって カレーうどん以…

新型Surface

www.itmedia.co.jp そういや、新型発表が23日だったっけな。 2019年から、Surface Neoを待ってたのですが武漢のあれとかの影響で 発売が伸びて、そうこうしてるうちに搭載OSであるWindows10X が中止されて・・・ 今では、リーク情報でプロトタイプの動画が出…