好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

失われた技術?

gigazine.net

コンクリートの寿命は50~100年程との事ですが

その建造物に使われているローマ・コンクリート(初めて聞いたがw)は

2000年経っても強度が保たれている謎についてのヒントが見つかったそうな。

 

生まれた頃から存在しているものなので、あまり疑問にも思わなかったが

言われてみればすごい事だよね(;゚Д゚)

 

失われた技術って、数多くあるがローマ時代の技術については

ローマ帝国崩壊後のキリストに支配された暗黒時代のせいだろなw

文化・歴史は地に落ち、古代ローマ以下の生活レベルとまでいわれてるし。

 

例えば、ローマ水路がありますが古代ローマ時代から

使われて今も水が供給されている。

んで、この水路は現在の技術でも建築困難と言われてる。

 

他にも、ローマ関連で言えば、海の上でも燃え続けたと言われてるギリシア火薬。

ぶっちゃけこれについては眉唾な気もしなくは無いがw

 

ちなみに、日本でも失われた技術は普通にあるからね!!

 

例えば、戦艦大和の主砲。たかだか80年位なだけなのに現代科学では再現不可(;^ω^)

オーバーテクノロジーとか、ロストテクノロジーとかって言われてる奴ね。

 

他にも、戦国時代の日本刀とか。

一子相伝で、見て盗めの時代で当然配合表なんかない。

なので、再現することができないんよね。

 

なんにせよ、古代ローマの技術が蘇るのであればすげー話だな。

問題は、その技術はどこから来たんだ?って事(´_ゝ`)

これについてはムーにお任せw

 

取り合えず、カエサルスパルタクスの痕跡を見に

イタリアにだけは死ぬまでに行きたいと思う(/・ω・)/