好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

EAH-AZ60-S 適当れびゅー

ascii.jp

イヤホンは数年前に、知り合いの結婚祝いのお返しに

BOSEの奴を貰って、それを通勤用に長い間使ってました。

もうないモデルですが、SoundSport wireless headphones みたいなやつね。

 

1年近く前に、電源ボタンのゴムの部分が経年劣化から破けて、

ボタンが押しにくくなりそれ以来使わなくなった。

その後、WF-1000XM3を買おうか迷ったが結局買わずじまいで

WF-1000XM4が出た時にも買おうか迷ったがそれも買わずじまい(;´・ω・)

 

そんなか、10/15発売されたEAH-AZ60を買ってみた。

ノイズキャンセリング付きのものは以前から欲しかったってのもあって

ほぼ衝動買いだな(´_ゝ`)

f:id:druid67:20211024165339j:plain

 

◆音質

今まで使用してきたイヤホン類と比較しても不満点はほぼない。

最新版だと少し違うかもしれないが、使ってたBOSEよりも全体的にクリアで聞こえ

低音も少し強く高音もよく非常に聞きやすい。

スマホアプリを入れればサウンドモードが選べるので

よく聞くジャンルに合わせて変更するのも良いかと。

※もちろんカスタムで好きに変更も可能。

f:id:druid67:20211024181728p:plain

 

ノイズキャンセリング機能

初めて使うので比較対象がないが激しく正直期待外れだった。

業界最高クラスとは一体・・・

SONYを使ってる知り合いからは、電車に乗ってるとアナウンスが

聞こえないぐらいとか聞いてたので、てっきり深夜にヘッドホンで

音楽を流してる位周りの音が消されるのかと勝手に思ってた。

この辺は、未知のものに俺が勝手に期待値を高めただけなのかもしれんな。

まぁ、SONYについても真偽は確認できんから、本当に音が消されるのか眉唾だが。

 

モードは2つあり、ノイキャンとアンビエント(外音取り込み)。

・ノイキャン

MAXにすると電車のガタンゴトンって音は結構カットされる。

ただ、隣のしゃべり声やアナウンスとかは少し聞き取りにくくはなるが

認識できるぐらいに聞こえる。

アンビエント(外音取り込み)

補聴器をイメージしてもらうと良いかと思う。

MAXにすると、ザーとかゴーってノイズだらけで聞くに耐えんレベルになる。

その人の耳に合わせて調整して使うのが良いかと思う。

 

パナもどちらかを使わせる事を想定してるのだと思うが

オフにするとこもった感じの音になり個人的には一番音質が悪くなる気がする。

f:id:druid67:20211024181751p:plain

 

その他にも、探す機能がついてて、音を鳴らしたり

最後につながった場所を地図上に示したり

JustMyVoiceって機能とかあるが使ってないからしらん(;^ω^)

 

総合的には、悪くは無いが良くもないって感じ。

ただ、デザインはSONYよりカッコいいし、充電器もコンパクトで軽い。

そこだけは良いかな(´艸`*)

買うなら絶対シルバーをお勧めする!!!

 

ここだけの話、Technicsってパナソニックの音響ブランドだったんだな。

ターンテーブルのイメージしかなくて、米国ブランドだとずーっと思ってたわw

 

◆公式

jp.technics.com

◆キャンペーン

jp.technics.com

レザータイプの充電器がもらえるのかと思ったら、単なるケースなんだな。

応募しようかと思ったが要らんわw