好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふわふわつくね

ピーマンが余ってたので、以前から作って見たかったつくねを作った。 www.youtube.com レシピは動画通りなんだが、玉ねぎを余らせて仕方が無いので1個使った。 しかも、フープロで粉砕したら絞れないほどになってしまって 片栗粉をかなり入れることになった…

2022年の投資を振り返る

druid67.hatenablog.com 気づけば、明日は大納会か。 個別銘柄を買わなくなったので、権利確定日とかも気にしなくなったなぁ。 今年は、株も仮想通貨も低迷しぱっとしない1年だった。 ◆積み立てNISA 引き続き、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の…

かっけーおろし器

Amazonセールで買って使ってから書こうかと思ったのですが 結局1度も使ってないので性能はわからないけどカッコいいおろし器を買ってみた。 山芋をおろすのに使ってるよく見かける白い奴はあるのですが 生姜をすったら尖った部分の間に入って取り出しにくい…

期待外れのスライサー

以前から、スライサーは買おうか迷っていたのですが じゃがいもやさつまいもで作るガレットの動画をよく見た事もあり 無性にほしくなって衝動買い。 本当はニトリ奴が欲しかったんですが、中々お店に行く機会が無くて・・・ そんな時たまたま見つけたのがこ…

イコマ製菓本舗さんの「レインボーラムネ」

ETC

子供の頃から大のラムネ好き。 No.1は言うまでもなくクッピーラムネ!! 島田のラムネも捨てがたいが・・・ 今回のイコマ製菓本舗さんのレインボーラムネ。 聞いた事はあったが、食べるのは初めて。 ふるさと納税で貰えるって事だったので申し込んでみた。 …

おにぎりをより簡単に。

おにぎりってにぎるの面倒(;´・ω・) って事でダイソー行って買ってきた。 おにぎり器とおにぎりパック おにぎりパックは引っ越しした時に捨ててたので買いなおした。 さっそく、にぎにぎしてできたものがこちら どれ位詰め込むかによって左右されるが1合あた…

お茶の恵みまるごと

寒くなると暖かいお茶が恋しくなる。 なので、伊右衛門のティーバックを常備してるのですが Amazonで買うので6箱(20P入り)とかかさばるんですよねー。 残り少なくなってきたので買うか迷ってる時に ふと、回転寿司で置かれてる粉末の奴ってどうなんだろ?と…

ダブルウォール グラス

以前は、珈琲はボダムのダブルウォール グラスを使ってましたが 引っ越しを機に、ガラス・陶器は全て捨てて コップはサーモスのみにしてたんですよね。 保温に優れてるし結露もしないのでテーブルが濡れる事もないし(*´ω`*) ただ、珈琲を飲む場合は気になる…

Pixel6a

ブラックフライデーで44000円位になってたので思わずポチってしまった。 と言っても、メインで使うスマホではなくバイクのナビ兼デジカメとして利用。 10か月のうちに3台もナビ用スマホを買うとは思ってもみなかったw Pixel7が出てるとは言え、まだまだ高ス…