好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の投資を振り返る

druid67.hatenablog.com 去年のスタイルをベースに今年は投資した。 1月時点でNISAが+22% 個別米国株が+18%と含み益が出ており 合計で100万近くに(´艸`*) ただ、リボの一括返済や、少し入用があったので2月に一旦すべて売却しリセット。 せっかくなので、…

簡単 大根の甘酢漬け

きゅうりの甘酢漬けが思った以上に美味しかったので ソライロパスタさんが作ってた大根の甘酢漬けも挑戦 www.youtube.com スーパーでつぼ漬けたくあんをよく買うし大根の漬物は結構好き。 これが簡単にできるのであれば非常に助かる(*´ω`*) 10分で仕込める…

簡単 きゅうりの甘酢漬け

料理動画をよく見てるから、おすすめ動画に料理関連の動画が表示されるのだが その中できゅうりの甘酢漬けてのがあった。 www.youtube.com 漬物か・・・浅漬けの素でむかーし作った事あった気がする程度で 基本作る事の無い料理。 んで、動画を何気に見てみ…

コンビニチキン食べ比べ

毎年何となく、クリスマス時に売られるファミマのチキンを 会社帰りに買うのですがローソンやセブンイレブンでは買った事無い(;´・ω・) そだ!今年は食べ比べしてみよう(*´ω`*)って思って3社のチキンを買って食べた。 ローストチキンの方は、嫌いなので食べて…

ドローン利用者はご注意あれ

www.watch.impress.co.jp 今までは、200g以下まではOKだったが、今後100g以上は登録義務化になる模様。 昨今、ドローン絡みの事故や事件も起きて来てるので ある程度は仕方がないかなーと。 俺も、ドローンは以前から興味はあるのですが、なかなか購入に至ら…

NARUTO-ナルト- アニメ20周年

ETC

gigazine.net タイムリーな話だったのでなんとなく・・・(;^ω^) 3か月程前ふと、ナルトの最終回って見てないよな?って思い せっかくなので1話から見直しました。 以前、疾風伝の途中までは見てたのですが アニメのナルト見た事ある人はわかると思うが 期と…

ケネディ暗殺文書の公開

ETC

gigazine.net 2017年にもトランプ承認の上、情報が公開されましたが 今回も未公開文章が公開されたみたい。 JFKについては、昔からなんか知らんが興味があって 2039年のウォーレン委員会の情報公開を見るために 生きてると言っても過言ではない(´艸`*) まぁ…

Dell U4919DW 49インチワイド曲面モニタ

この前の、Amazonセールで、Dell U4919DW 49インチワイド曲面モニタを 買ったのでそのレビューをば。 以前から、湾曲モニターに興味があったのですがきっかけはこれ。 pc.watch.impress.co.jp トリプルモニタからの乗り換えになるので、 最低でも2枚は必要だ…

惜しい、もう一歩

av.watch.impress.co.jp テレビチューナを搭載しないテレビをドンキが販売。 Andoroid TVを搭載して動画サイトとか見れるつくり。 「あえて、チューナーを外したって」ってあえてってつける所がステキw もちろん、入力端子もあるのでゲーム機やDVD・Blu-ray…

日本も早く安楽死容認を

ETC

gigazine.net 安楽死と言えば、オランダのイメージがあるんだが スイスの方が先駆的だったんだね。 そのスイスで安楽死支援マシンが法的審査を通った模様。 安楽死を受ける最後の瞬間の心境はまったく想像もできない(;´・ω・) 俺は、体が動く間に好きなことを…

日本円連動ステーブルコイン JPYC(JPY Coin)

ドル連動のステーブルコイン(価格が安定したコイン)は USDTやUSDCとして結構前からあるが この度、日本円連動ステーブルコインとしてJPYCが12/6から 松屋銀座で支払いが可能となったらしい。 ステーブルコインなので1JPYC=1円です。 支払いにも使えます!!…