好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

便利な電動エアダスターで効率的に大掃除

年末と言えば大掃除。 と言っても、普段から大体のところは掃除してるので 我が家はこれと言ってしないけど(;^ω^) 換気扇カバーなどの消耗品を交換したりする程度。 あえて大掃除って言えば、PCを掃除するぐらいかな。 オープンフレームを使ってのでほこりが…

2023年の投資を振り返る

druid67.hatenablog.com 大納会は12/29ですが、特定で買ってる積立は先週金曜で止めて 今日、全株売却指示を出したので今年の取引は終了~♪ アプリ見てたら新NISAの買い付けも開始されてたね!! で、新NISAの銘柄は以前から書いてる通りオルカンとNASDAQ100…

あれから俺は黄金チキン派

もう2年前なのかー。 druid67.hatenablog.com 以前、クリスマス時に売られてるコンビニチキンの食べ比べをしましたが あれ以降、ローソンの黄金チキンを食べるようにしてる。 去年、事前予約すればBOX販売してるのを知って注文しようか迷ったが 面倒だしやめ…

口にするものを互換品で代用するなんてありえない!

なんか、デロンギさんから20% OFFのクーポン来てたので 石灰除去剤とウォーターフィルターを買っておいた。 消耗品なので定期的に必要だしな。 Amazonなんか見ると互換品のフィルターとか売ってるけど 口にするものを互換品で代用とか俺は理解できん(;゚Д゚)…

新NISAの準備

そういえば、SBIの積立アプリ見てたら12月の頭位だったと思うが、 現行NISAが旧NISAへ名称変更されてて 積立内容がコピーされて新NISA版になってましたね。 現行NISAの積立設定は12/30以降で自動解除されるとかなんとか。 新NISA銘柄は以前から書いてる通り…

水菜の保存方法

水菜ってちゃんと保存すれば意外に日持ちするんですよね。 「水菜 保存」で検索すればいくらでも出てくるが きちんと管理すれば10日ぐらい日持ちすると書かれてたりする。 俺は生で食べる事が多いのでなく5日前後で食べ切るようにしてる。 1、食べやすい大き…

水菜のお手軽バスタ

以前、紹介したシンプルパスタ。 druid67.hatenablog.com 塩コショウをマジックソルトに変えて今も食べてるのですが季節は冬。 水菜が安い時期に入りましたー( *´艸`) 水菜にドレッシングとサラダチキンを乗っけてよく食べるのですが 面倒だから1つにまとめ…

ハレー彗星が折り返し地点に到達

ETC

tenki.jp ハレー彗星が折り返し地点の「遠日点」に到達したらしい。 前回は1986年春で、次回は2061年夏との事。 うーむ。1986年か。なんとなくうっすら記憶があるようなないような。 次回は2061年なのでじいちゃんになってて 長生きに興味のない俺はたぶん生…

死ぬには早すぎるだろ・・・

ETC

近年、一番ショックなNewsだな。 元THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのチバユウスケが 亡くなったとの事。一瞬目を疑ったよ。 まだ、そんな歳じゃねーだろってな・・・ 今年4月に食道がんが見つかって療養してたみたいだけど 11/26に家族に看取られてこの世を去っ…

WEC 暫定エントリーリスト

ETC

www.as-web.jp お?発表されたか!! HYPERCARは19台も走るのかw BoPは確実にぐだるだろな・・・ イソッタ・アルピーヌ・ランボルギーニが初陣。 BMWも戻ってきてくれたがこっちはIMSAで走ってるしな。 イソッタはLMHのマシンなので楽しみ( *´艸`) LMDhがB…