好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

水菜のお手軽バスタ

以前、紹介したシンプルパスタ。

druid67.hatenablog.com

塩コショウをマジックソルトに変えて今も食べてるのですが季節は冬。

水菜が安い時期に入りましたー( *´艸`)

 

水菜にドレッシングとサラダチキンを乗っけてよく食べるのですが

面倒だから1つにまとめたら洗い物も減るじゃん。

しかもドレッシングも不要になるし!!

って事でずぼら・・・お手軽レシピ。

 

◆材料(1人前)

・パスタ:好きなだけ

・オリーブオイル:適当

・塩こんぶ :適当(塩味付け用)

・シーチキン:ノンオイル・無塩タイプを1缶

・水菜:一つかみ程度

 

1、湯切りしたパスタにオリーブオイルを絡ませた後に塩こんぶパッパ。

 

2、水菜とシーチキンを投入。

 

3、よく混ぜ合わせる。

 

4、完成~♪

 

はい簡単。しかも美味しい!!

 

手軽故にアレンジもしやすく、

塩こんぶが無ければマジックソルトでもOK。

なんならパスタを茹でる時の塩を少し多めにしてパスタの塩味だけでもいいかと。

 

シーチキンも必須ではないが個人的にはあった方がいいかな。

俺はノンオイルで無塩のやつを使ってる。

単純にシーチキンのオイルって苦手なんですよね・・・

平気な人は、あのオイルって魚の栄養(DHAEPAなど)が溶け込んだ

栄養価の高いオイルなので本来は全部使うのがよい。

 

後、シーチキンの代わりにサラダチキンでもOK。

切るの面倒だからそのまま上にどーんと俺は乗っけてるけど

予めカットされてるやつを選んだ方が食べやすい。

そして、なるべく小さいやつがいい。

普通のサイズでもパスタと一緒に食べるには量が多い。

 

今回、水菜は生のまま使いましたがパスタを湯切りするざるに

一つかみ入れておいて、そこに茹で上がったパスタをダバーする。

少し湯通しされるので食べやすくなるので最近はこっちでやってる。

 

てな感じで、会社から帰ってきても

ささっと作れるので週2~3ぐらい食べてるわw