好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

水菜の保存方法

水菜ってちゃんと保存すれば意外に日持ちするんですよね。

 

「水菜 保存」で検索すればいくらでも出てくるが

きちんと管理すれば10日ぐらい日持ちすると書かれてたりする。

俺は生で食べる事が多いのでなく5日前後で食べ切るようにしてる。

 

1、食べやすい大きさにカット。

 根元の土がついてる部分は切り捨てて

 5㎝ぐらい大きさでカットしてボウルに入れる。

 

2、水菜をあらう

 根元だけでなく葉の部分にも土とか意外についてる。

 後、新鮮な証拠と思って俺は気にしないが虫もいたりするw

 1,2分さらすってのが多いが、俺はさらさず

 ボウルの中でジャバジャバ洗うだけ。

 

3、水を切る

 ボウルから引き揚げ軽くギュっと握ってからざるに入れて水切り。

 水分多いと腐る原因になるが、そこまで難しく考えず結構適当。

 サラダスピナー持ってる人はそれを使うのがいいかと。

 うちは、じゃまだから捨てけどw

 

4、タッパーの底にキッチンペーパーをひく。

 我が家はずーっとジップロックコンテナ。

 

5、水菜を入れる。

 蓋さえ閉まればぎゅうぎゅうに詰めてもOK。

 

6、キッチンペーパーを上に被せる。

 

7、蓋を閉めて冷蔵庫へ。

 

これだけ。実に簡単。

 

使うときは、上のペーパーをぺらっと剥がして

取りだしたら再びペーパー戻して蓋して冷蔵庫って感じ。

毎回ペーパーを変えたりはしない。

 

ただ、水切りが悪くて底に水分が溜まりすぎてるようなら

途中で変えた方がいいと思う。

 

もう、6年ぐらいこんな感じでやってる。

たまーに、上のペーパーをペロっとした時に虫がこんにちわすることあるけどw

 

水菜って安いし癖も少ないし、色んな料理に使いやすい野菜なのでおすすめ♪

 

たまに買いすぎて余ってくると、

焼き飯・焼きそば・うどん・そば・卵焼きと色んなものに入れて消費!!

 

 

-------------

関係ないけど、俺の使ってる、正方形で底深の500?700?mlぐらいのコンテナ

気に入ってるのに無くなったんよねー