好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

万願寺とうがらしの焼きお浸し♪

4年ほど前だったっけな?

 

バイクに乗り始めて、四国へよく行くのですがたまたま寄った

 

道の駅で、万願寺とうがらしが激安で販売されてたんですよね。

 

確か、10本入った袋で200円位だった気がする。

 

2袋買って帰って、素揚げしてお浸しにしたら激うまだったんですよ(´艸`*)

 

ただ、一人暮らしだと揚げ物はなかなかねぇー(;´・ω・)

 

てことで、オーブンが手に入った事で焼きバージョンを作ってみた。

 

天板に並べて、200度で適当に10分程。

f:id:druid67:20210808100421j:plain

 

焼き色が甘かったので230度にして5分とか適当にいい感じに焼いた。

f:id:druid67:20210808100445j:plain

 

焼きあがれば、創味のつゆを1:1.5~2(水)位で割った液体の中へドボン。

全部浸かってなくても煮物を作るのと同じ感じで、

キッチンペーパーで落し蓋しておけばOK。

f:id:druid67:20210808100457j:plain

 

素揚げの時は、爆発防止で包丁の先でとうがらしに穴をあけてたので

同じ感じでぷすぷす刺したがこれは失敗(;´・ω・)

浸してる間に穴から液が侵入し中にたまってて食べた時だばーしたw

 

焼きバージョンは初めて作ったが万願寺とうがらしはやっぱうまいなぁー(*´ω`*)

食べ方は汚いが、シンクの上でつゆを垂らしながらかぶりつくのが最高!!

 

日持ちがどれ位なのかわからないが作って4~5日で食べきりました。

 

頻繁に食べる事は無いが年に1度は食べたくなるw