好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

砂ずりポン酢

やすい、かんたん、うまい!! 

 

 

セブンイレブンで売られてる「ポン酢で食べる砂ずりと玉ねぎ」って

商品をご存じでしょうか?

玉ねぎ(特に生)が嫌いな俺にとっては玉ねぎ入りの改悪されてマジむかつくが!!

 

思えば、砂肝って焼き鳥屋で定番だと思いますが昔から大っ嫌いなんですよね。

なので、砂肝=絶対うまくないって脳内変換だった(;^ω^)

 

数年前に、ずりポンを知人が食べてるのを見てうげーって思ったけど

興味本位で一度買って見た所・・・

なにこれ?マジうまなんっすけどwwwwってなった(´艸`*)

 

改悪後すっかり食べる機会がなくなったずりポンでしたが

まさかのマッスルグリルでw

www.youtube.com

 

ええ!!こんな簡単にできるものなの?

下処理云々とかすごく手間のかかる食材だと思ってた。

 

実際作って見るとほんと簡単で、スーパーで砂ずり(砂肝)買ってきて

適当な薄さ大きさにカット。

沸騰した湯にぶち込んで15分茹でたら完了。(臭み取でお酒は少し入れた方が良い)

まじでこれだけw

 

下処理で銀皮を取るだの茹ですぎると固くなるだの

こまけーこたいいんだよ!!

カットして茹でる!!ただこれだけ!!

 

大体のレシピサイトでは出来上がり後、粗熱を取ってとしか書かれてないので

正解なのかどうかわからないが待つの面倒だし

灰汁を洗うのと冷ますの両方をするために

ボウルに氷水作って茹で上がった砂ずりを入れてじゃばじゃ洗ってる。

 

その後は、キッチンペーパーでしっかり水を拭いて

タッパーに入れて冷蔵庫へGO。

 

雑菌を少しでも抑えるためにも食べる量だけスプーンで

別皿にもって、ネギ・一味・ポン酢をかけて食べてます。

どれ位持つのかわからないけど、3日以内を目安にしてる(/・ω・)/

これからの時期は特に食中毒怖いからねー。

 

砂ずりには何も味付けしてないしポン酢だよりなので

お気に入りのポン酢で是非食べてほしい。