好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

投資スタイルを変えた1年の結果

今年から一般NISAから積立NISAへ変更しました。 どちらが良いかは、詳しく説明されてるサイトも多いので 調べてもらえばいいかと思います。 自分の場合、年間でそれ程多くは株を買わないので 120万を使い切る事はほぼ無い。 それに加えて、仕事してると頻繁…

年末だし断捨離を。

断捨離が苦手って話はよく聞きますが自分は定期的に行うようにしています。 ある程度利用期間を決めて、それを超えれば使う予定が今後あるかを考えて 捨てる残すを決めれば比較的簡単に整理できます。 買いなおせるものであれば、必要なった時にまた買えばい…

SBI証券を持ってる方は注意

今年9月にあった悪意ある第三者による不正アクセスに伴い ログインアカウント・ログインパスワード・取引パスワードの3点を 変更するようアナウンスされています。 注意しないといけない部分 ---- 2021/1/20(水) 9:00時点で、「ログインパスワード」のご変更…

ESXi 7.0環境から 6.5環境にOVFがデプロイできないぞ

初めて、OVFを使ったらはまったお話。 今までは5.5のvCenterとESXi環境があったのでテンプレートとかは、 そこでOVAを作って別環境へは持って行ってたのですが、EOSに伴い7.0へ移行。 年末なので、テンプレートをメンテナンスして せっかくなので別環境にも…

珪藻土問題

www.itmedia.co.jp 100均なんかでもよく売られている珪藻土。 ニトリが発表したアスベスト問題がきっかけでかなり大きな問題になってます。 ダイソー・セリアは、現時点でHPでの案内は無し 問い合わせた人いるみたいで問題なしとの返答をもらってる模様。 Ca…

リップル(XRP)終焉してしまうのか?

ビットコインの上昇に引っ張られ70円目前まで上昇したのに一気に急降下。 各Newsサイトでも伝えられているが ---- 米証券取引委員会(SEC)による提訴。米メディアが報道によればSECはXRPを有価証券とみなし、証券法の投資家保護違反で訴えた。リップルはXRP…

なんかほっこりw

ETC

gigazine.net 観光客が激減してヤドカリが急増ってw 急増したので、貝殻がなくなって缶・瓶・キャップなんかを宿にしてる個体も 増えてるので、タイ政府が貝殻を散布対応してるとの事。 観光客が減ってなぜヤドカリが増えるのか・・・ ヤドカリって食えるの…

コルベットレーシングが売却!?

ETC

www.as-web.jp 経緯までは書かれてないのでわからないが資金問題なのかな? てか118億円って安くない? 車レースはWEC位しかみてなくて毎年ルマンを楽しみにしてる。 コルベットレーシングが出てくるからな(*´ω`*) 今年はコロナため開催日が6月から9月に変…

終了は突然に

gigazine.net 少し前の話になりますが、CentOSが急遽終了を発表。 元々、レッドハットが有償化されるときに、商標・商用アプリ等を抜いて リビルドされてるRHELクローンとしてスタートしたと記憶している。 ある程度、独立したものかと思っていたのですが 開…

Cryptopia(クリプトピア)からのメール 追記

alis.to メールが届いてから、誰か情報を出してないかと 定期的に見てたのですが、10日に解説を書いて下さった人のが見つかった。 その後、同じように探してみたのですが ここ数日でちらほら情報が出始めてましたね。 なので、あのメールは詐欺メールではな…

Cryptopia(クリプトピア)からのメール

久々にこのロゴ見たわw 正規な連絡か、はたまた新たな詐欺なのか。 ◆Cryptopia(クリプトピア) とは かつて、ニュージーランドに存在した、仮想通貨取引所。 多くのオルトコインが扱われるうえに、手続きも簡単で 日本でも利用者が多かった・・・と思う。 ◆…

ahamo(アハモ)

NTTの本気というか、他社潰しというか中々面白いプランですね。 ◆ahamo 2021年3月で提供開始日は決まり次第お知らせ。 2,980円(税抜)別途ユニバーサルサービス料が必要で20GBのデータ通信と回数制限なしの5分以内の国内通話が利用。 オプション利用可能デ…

今年のふるさと納税も完了

◆ふるさと納税とは? 控除上限額内で寄付を行うと、合計寄付額から2,000円を引いた額について、 所得税の還付、住民税の控除を受けることができます。 控除上限額は収入や家族構成によって異なります。 といった内容で、地方間格差や過疎などにより、 税収の…