好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

憧れのステンレス フライパン(KIPROSTAR)

 

引っ越し前まで10年程鉄フライパンを使ってましたが

IHキッチンになったこともあってティファールを購入。

と、言うのも錆防止のため裏面に油を塗りますが

そのおかげで毎回ガラストップがベトベトになって非常に困ったからね。

 

そろそろティファールも買い替え時なのでこれを機にステンレスに挑戦。

 

購入したのはKIPROSTARって所のを買った。

包丁・ソースパンでZwilling(ツヴィリング)を使ってるので

合わせようかと思ったけど高かったので・・・

 

ステンレスフライパンと言えば

 

◆メリット

・お手入れが簡単

・保温性が高い

・錆びにくく耐久性が高い

・オシャレw

 

◆デメリット

・重い

・くっつきやすい

・温まるのが遅い

 

と、一般的に言われてます。

 

くっつきやすいがお手入れはしやすく、お湯かけながらたわしでゴシゴシしたり

酷いと重曹で煮たりすると簡単に取れるとかなんとか。

 

重さも1.1kg位なので、ティファールの26cm(約900g)と比べると重いけど

鉄フライパン使ったことある人ならそんなに変わらないかと。

 

問題はくっつきやすさですな。

噂では聞くがどれ位くっつきやすいのか焼きそばを作ってみましたが

確かにめっちゃくっつくな( *´艸`)

常に箸でまぜまぜしないと少し目を離したらくっついてるw

 

こ、これは使いこなせるか・・・うーむ(。-`ω-)

 

出来た焼きそば食べながら、引っ付かない方法を色々調べてたら

www.youtube.com

ほんとかなぁ?色々試してみっか。

問題はこれ時間がかかりすぎるだろ(;^ω^)

 

んで、この人の動画見てたら鉄フライパンの動画もあった。

 

www.youtube.com

最初っからこっちを買えばよかったのでは・・・

は、はやく知りたかったぜ;つД`)

 

ちなみに、岩鉄鉄器 ダクタイルパン買うなら

公式から買った方が良いかと思う。

Amazonで検索したら定価+1万とかぼった価格で転売してる奴しかなかった。

 

5千円もしたので使いこなしたいが難しそうなら

18000円もするが奮発してかってみっかな( *´艸`)

 

◆岩鉄鉄器

store.iwatetsu.jp

 

◆ステンレスフライパン