好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

ビアレッティ エスプレッソ メーカー モカ インダクション

コーヒーが大好きなのですが、引っ越しを機に

機器は、陶器のドリッパー(ハリオ)とボダムのフレンチプレス以外は廃棄。

全自動エスプレッソマシンを買おうと思ってますが

引っ越して半年、未だにキッチン回りの棚を買ってないのでレンジすらない状態w

 

そんな中、Amazonを何気に見てると、ビアレッティの粉が

おすすめに出てきたんですよね。

デロンギが、Musettiを使ってるのは知ってますが

ビアレッティが粉を出してたのは知らなかった( ゚Д゚)

 

ビアレッティと言えば、日本では直火式のエスプレッソ(マキネッタ)として

知ってる人も多いと思います。

モカエキスプレスはビアレッティの商標

 

マキネッタは、2年程使ってなかったし、引っ越しで捨てしまったし

そもそも我が家IHなので使えんしなー

とか思ってたのですが調べたらIH対応があったんですね!!

 

思わず、速攻ポチったわ(*´ω`*)

f:id:druid67:20210201171417j:plain

か、かわいい・・・( *´艸`)

 

購入後は3回以上コーヒーを入れて

抽出したものは飲まずに捨てるといった作業が必要になります。

鉄フライパンの焼き入れみたいなものですね。

 

前回買った時は、説明書は読んでなくて、

調べたら、みんな買ったら3回いれて・・・って書いてあったので

Sync Sync Syncのおまじないかよ!って思いつつ

なぜ3回なのか疑問でしたが説明書に3回以上って思いっきり書いてあったw

 

当然ですが、飲まずに捨てるので

良い豆は使わず、格安のまずい豆や粉を用意しておいてください。

 

f:id:druid67:20210201171414j:plain

このにおい、味、久々だなーw

 

買ってから知りましたが、ビアレッティのIH版は日本では

反応しない事があるみたいです。

我が家では全然問題なかったのでパナ製のIHコンロだと多分大丈夫かと。

 

買ったのは4Cupですが、Amazonでは6Cupの方が安いです。

ですが、あえて4Cup。

理由はいくつかあって、まず6Cupだと量が多い分豆の消費が増える。

そもそもエスプレッソは大量に飲むものでもないしなw

なので、1~2人位だと4Cupの方が絶対良い。

4Cup=150ml 6Cup=280ml ※説明書より

 

参考までに

ミル:ハリオ MSS-1TB 豆:18g/1回 水から4分位で抽出完了

 

ちなみに、マキネッタ全体に言えますが、クレマは期待しないように。

よく見る、クレマたっぷりのエスプレッソを期待してる人は

セスプレッソメーカか、全自動エスプレッソマシンを買ってください。

ただ、使った事ないのでわかりませんが、ブリッカだとクレマが出せるらしい。

 

手入れ方法は、他でもよく書かれていますが洗剤で洗うのは基本NG。

使い終わったら、水やお湯で洗い流して水分をしっかりふき取るとされてます。

この辺も鉄フライパンに似てて、使い続けるとその家の味にあるとかなんとかw

 

たまに、バスケットに入れる粉はぎゅっとしないとダメとかいう人がいて

宗教戦争が起きてますが、すりきりする程度でいいかと。

使えば分かるが、あまり押さえつけると目が詰まって抽出できなくなる。

 

ドリップの方が楽だし使いやすいと思うが

マキネッタやフレンチプレスとかそれぞれの良さがあるので

コーヒー好きな方で使った事ない人は安くない買い物になりますが

是非お試しあれ(`・ω・´)

 

bialetti.jp