好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

早いもので、引っ越しして1年かぁ。

気づいたら、引っ越しして1年が経過してました(´・ω・)

年取ると一年が早い・・・

普通の賃貸だし家のレビューなんかしても意味がないので

引っ越しを機に色々変わった部分もあるのでその辺の話を。

 

オール電化            

無駄に電気代がかかるとイメージを持ってたが以外にそうでもなかった。

以前のガス+電気と比べてもそれ程変わらない。

夏場は、家に居る間はほぼエアコン(自動設定)を動かしてるが7000円も行かない。

冬場でも8000円程度で1万を超えたことは今までない。

1人暮らしだし、お風呂はシャワーのみなのでその辺の関係してると思うが。

 

◆IHコンロ              

一番ネックに思ってたのがIH。色々調べててやっぱ使いにくいとか

書かれてる事もあってその辺が気になってた。

結論から言えば、今後コンロはIH以外考えられない(´艸`*)

フライパンをゆすったり、ふったりはしづらいが慣れればどうということはない。

箸やヘラでまぜまぜする感じで使えばいいし。

どうしてもガスが必要になればカセットコンロ使えばいいしな。

換気扇が汚れるので、我が家は禁止してたが温度管理がしやすいので

揚げ物は絶対IHの方が楽。

それよりも何よりも掃除が楽。これに限る!!

使うたびに、布巾やペーパーなどでふきふきして、油が飛べば

洗剤とかつけてサッと吹いておくだけでピカピカキッチンが維持できる。

マジでこれが一番╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

 

◆電子レンジぇ・・・        

たいていどの家庭にもある電子レンジ。人によっては欠かせないものだと思う。

我が家は1年以上電子レンジが存在してないw

厳密には、買ってはあるが箱からすら出してない(;´・ω・)<大切に保管してる

無くても困らない事に自分自身一番驚いた。

箱から出すだけなのではよ設置しろよ!とは思うがw

 

◆良い習慣             

引っ越しして一番、いい効果だったかもしれない。

・こまめにお掃除するようになった。

引っ越しの時丸3日掃除についやした経験の反動と思われるw

こまめに掃除しておけば、大掃除とかも不要だし何かと楽。

例えば、お風呂とかカビ防止もかねて、お風呂を使うたびに

ガラスの水吹きワイパー見たいな奴でサーっと水をきって

ふき取り用クロスでふき取っている。

手間に思えるが、風呂上がりの1,2分で終わるので以外にそうでもない。

・早寝早起き

カーテンがレースのみにして遮光カーテンは着けていない。

日光もよく入る家なので、明るくなれば自然と目が覚めるw

早く起きるので自然と早く眠くなる(*´ω`*)

ご飯食べても時間に余裕が出るので、以前より早く出社するようになった。

その方が電車もすいてるしな。

・朝食を必ず食べる

以前から食べるようにしてましたが、早起きできるため

必ず食べるようになりました。大体、卵かけご飯だけどw

朝から料理するとかだと面倒になるので、簡単で続けれる食べ物を

選ぶのがコツだと思う。

パンとかシリアルとか、ゼリー飲料だのカロリーメイトだのと色々試したが

腹持ちとかの点でも米が一番いい。納豆食べれる人だと納豆ご飯だけでもいいかと。

単に俺がご飯好きなだけかもしれんがw 

 

大体こんなところかな?

引っ越しって生活環境が大きく変わるきっかけになるので

何かを機に、今までの生活習慣から変えてみるのも良いかと思う。

 

ここに運動習慣が入って来れば痩せるんだろうな・・・

 

ではでは。