好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PayPalの仮想通貨売買サービス

www.paypal.com PayPalが仮想通貨売買を始めたみたい。 今のところ、米国のユーザーに限定し、 ビットコイン、イーサリアム、ライトコイン、ビットコインキャッシュの4銘柄。 日本のサービス開始は未定なので、HPでも特にアナウンスは出てないっぽい。 注意…

NURO光で使用するネットワーク機器の管理者アカウントが特定される。

gigazine.net NURO光でレンタルされるネットワーク機器で、 NURO光側が管理時に使用するアカウントIDとパスワードが特定された模様。 これだからHuawei製は・・・って言われるだろね(;´・ω・) 関西でも最近はNUROよく聞きますが ソニーネットワークコミュニケ…

ビットコインが高くなったなぁ

ETC

ここ数か月で100 ⇒ 200かぁ。 すげー伸びだな。 ここまで戻ってくると、マイニングはどうなんだろ? 2017年の中頃に、遊びがてらやってみたけど 1か月で、電気代+数千円ぐらいだったっけな(・ω・) 昨今は個人では利益が出ないとか言われてるが ASICとか型落…

一家に一つ便利なもの

・オート セラミックレターオープナー CLO-500 封筒を開封するのに使うもの。 ハサミやペーパーナイフもいいですが、これだとシュッとするだけで綺麗に開けれる。 本当は電動のものが欲しかったのですが、電池とか面倒だなと思って手動タイプに。 2年位使っ…

Diable3 Season 22

ETC

ひっさびさのDiablo3。 引っ越しして、PCデスクも買ったので新シーズン待ってたんですよねー。 最近は、Sims4を4年ぶりに遊んだり、好きなタワーディフェンス系の ゲームしたり少しずつ遊んではいるのですが昔ほど続けれないんですねー。 よくSteamでゲーム…

カエルの楽園/カエルの楽園2020

カエルの楽園自身は、発売当時から知ってたのですが Amazonの欲しいものリストに入れたまま忘れてました・・・ ひょんな事から、カエルの楽園2020が発売されているの知って これまた何となく、Kindle版を買いました。 本は、紙媒体派なのでKindleではあまり…

ロボアドバイザーは使うべきなのか?

今年1月から8か月ほどでしたが興味本位で使ってみました。 使ったのは松井証券のアドバイス型ロボアドバイザー。 SBIのもポートフォリオだけ作りましたが使ってません。 ◆ロボアドバイザーとは? AI投資とか呼ばれてたりするもので、昨今よく耳にします。 ・…

Raspberry Pi コレクター歓喜?

Impress見てると・・・ pc.watch.impress.co.jp キーボードと一体型を出すとはw 確かに、ボードそのものは小型なので、キーボードとドッキングしても 問題ないもんね。てかここまでするなら タッチパッドも付けてマウスも一体型にすればいいのに(・ω・) 我…

テスコム TK2000

引っ越しを機に、前から欲しかったフードプロセッサーを買いました。 手頃でコンパクトなものを探しててテスコムのTK2000を選択。 ◆商品紹介サイト https://www.tescom-japan.co.jp/products/tk2000 ふるさと納税で、長芋を大量にもらったので 一気にすりお…

Motorola Moto X Play (lux) に LineageOS 17.1を入れてみた。(その3)

TWRPがインストールが終われば後は簡単なもんです(*´ω`*) TWRP Install druid67.hatenablog.com ◆下準備 特になし。 LineageOSを焼いてしまうと元に戻れないので注意。 ※戻し方はあるとは思うが調べてないので知らない('ω') ◆LineageOS 17.1 Install ・Down…

Motorola Moto X Play (lux) に LineageOS 17.1を入れてみた。(その2)

BootloaderのUnlockが終われば、TWRPがインストール出来ます。 Bootloader Unlocked druid67.hatenablog.com ◆下準備 ・USBデバックを有効にしておく ◆TWRP Install ・Download TWRP(公式):Download TWRP for lux 1. スマホの電源ON。 2. USBケーブルをPCと…

Motorola Moto X Play (lux) に LineageOS 17.1を入れてみた。(その1)

カスタムOSとか久々~。 昔は、CyanogenModをよく使ってましたがそこから派生したLineageOS。 Wifiの自動接続がうまくいかない時があって手動で対応しないといけないのが めんどうではありますが問題なく使用できてます。 自分のメモ程度なので適当に端折っ…