好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

NURO光で使用するネットワーク機器の管理者アカウントが特定される。

 

gigazine.net

 

NURO光でレンタルされるネットワーク機器で、

NURO光側が管理時に使用するアカウントIDとパスワードが特定された模様。

これだからHuawei製は・・・って言われるだろね(;´・ω・)

 

関西でも最近はNUROよく聞きますが

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が運営してたんですね。

初めて知った。

 

我が家では、引っ越して間もない頃に変なNURO工事担当が来たので

この会社だけは絶対に使わないと決めてますw

 

基本、荷物の受け取り予定がなければインターホンなっても出ないのですが

たまたまでてしまったんですよね。

ワイ:はい、なんですか?

担当:先ほど言われてました。もう少し詳細な資料をお持ちいたしました。

ワイ:ん?資料?部屋間違えてないです?

担当:え?先ほどの方じゃないのですか?

ワイ:違うけど。

担当:すみません、部屋間違えました。ついでですのでお話しさせてもらいますが

   マンション前の光線を老朽化で1G⇒10Gの工事をする事になりまして・・・。

ワイ:訪問販売かなんかですか?そもそもどちらさんですか?

担当:すみません。NUROの工事担当xxxと申します。

   訪問販売とかでなく、工事をしてますってご連絡させて頂いてます。

   で、10Gになると昨今5G化で通信が高速化なるので

   それに対応できるように、お安くなりますので乗り換えを致しませんか?

ワイ:だから販売できたんですか?

担当:違います。工事(ry・・

ワイ:えっと、その工事で我が家に何か関係あるんですか?

担当:いえいえ、特に関係はありませんが、今乗り換えていただくとおやs(ry・・・

ワイ:だから、何のために来られたんですか?何が言いたいのですか?

担当:ですので、工事をしてまして・・

ワイ:工事されてるのはわかりましたが、我が家に関係ないし

   訪問販売でもないなら何しに来られたのですか?

担当:ですので、工事をしてまして・・

ワイ:すみません、失礼な事伺いますが日本の方ですか?

担当:はい。日本人です。

ワイ:だったら何が言いたいのか質問に答えてもらえます?

担当:ですので工事を・・・

ワイ:ピ。インターホンの通話を切る。

 

こんなやり取りがあったわけです。

そもそも別の方と話をしてて、資料取ってきますって言って

放置するとか、会話にならないとかマジで終わってる奴だった。

それに、5G化で高速回線になるので家の回線を10Gの光に乗り換えないかとか

IT系の人間にそんな意味不明な説明で騙せる訳ないだろw

 

だからNUROの記事を見ると

まぁーあの会社なら驚かんなって気になる(・ω・)