好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

ロボアドバイザーは使うべきなのか?

今年1月から8か月ほどでしたが興味本位で使ってみました。

使ったのは松井証券のアドバイス型ロボアドバイザー。

SBIのもポートフォリオだけ作りましたが使ってません。

  

◆ロボアドバイザーとは?      

AI投資とか呼ばれてたりするもので、昨今よく耳にします。

・投資一任型

 文字通り、運用を一任して自動的に運用実績の良い投資先を

 選定してくれる便利なもの。

 手数料:1%と高い

・アドバイス

 AI要素は皆無でただ単に簡単な質問を答えると、その人にあった

 投資先を提示してくれるだけです。

 手数料:無料

 

◆メリット             

・小額から始めれる

・投資の知識がなくてもOK

・手間がかからない

・感情に左右されない

 

◆デメリット            

・運用コストが高い(投資一任型の場合)

・投資経験が積めない

・短期での利益があまり望めない

・元本割れリスクがある

 

いろんなサイトを見てると

一般的に書かれている内容としては、こんなところでしょうか?

元本割れリスクがあると結構書かれてるのですが

別にロボアド関係ないじゃんって思いますがね。

 

個人的には「感情に左右されない」これ重要。

株やFXをしたことある人だと絶対に経験があると思います。

感情が入ると、売り買いのタイミングを誤って

ついついスケベ心が出て結局損をするんですよねw

後は調べて知りましたが、一任型の手数料が1%とか結構高い。

 

◆個人的な感想         

比較対象としては、積立NISAをしているeMAXIS Slim 全世界株式とかの3銘柄。

積立金額など条件が違うので、一概には言えないのですが。

 期間:2020/01~2020/08

  ロボアド:運用収益 2.3%

  My積ニー:運用収益 10%

 

結果に大きな差がありますが、ロボアドの場合は債券やリートなども買うので

武漢からの変な奴のせいで全体が下がると戻りのタイミングが違うため

それが反映されているのだと思われます。

 

個人的には、まったく何も考えず、定期預金と同じ感覚で

やりたいって人でもなければ使わらなくていいと思う。

むしろ何も考えないのであれば

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)一本でいいんじゃね?って

思ったりもします。

 

機会があれば、どんな感じなのか投資一任型もやってみたいと思います。