好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

Motorola Moto X Play (lux) に LineageOS 17.1を入れてみた。(その3)

TWRPがインストールが終われば後は簡単なもんです(*´ω`*)

 

TWRP Install

druid67.hatenablog.com

 

◆下準備               

特になし。

LineageOSを焼いてしまうと元に戻れないので注意。

※戻し方はあるとは思うが調べてないので知らない('ω')

 

◆LineageOS 17.1 Install        

・Download 

 内蔵ストレージにダウンロードすると初期化されて消えるので

 SDカード側にファイルは置いてください。

 公式(LinueageOS):https://download.lineageos.org/lux

 ※最新のZIPだけで良いが念のため、旧版も合わせて落としておいた方がいいかと。

 公式(OpenGapps):https://opengapps.org/

 ※ARM  10.0 Picoを選択

 

1. TWRPに入る。

2. フルワイプする。

 [Wipe]-[Advanced Wipe]をタップして

 Dalvik / ART Cache System Data Internal Storage Cache

 にチェックをつけて、>>>をスーッと横へスライドさせるとワイプされます。

3.LinueageOSをインストールする。

 [Install]をタップしてDownloadした場所へ移動し

 lineage-17.1-yyyymmdd-nightly-lux-signed.zip

 をタップして、>>>をスライドすると実行されます。

4. OpenGaapをインストールする。

 OSをInstallしただけでは、Googleアプリがありません。

 そのため、Gappsも同じようにInstallからファイルを選んで実行。

5. 再起動

 Reboot Systemをタップすると再起動しOSが起動してくれば完了。

 初回は少し時間がかかりますので、気長に待ってください。

 

後、事前にファイルをアップし忘れた場合は

[Mount]をタップし[Disable MTP]ってなっていれば

USBケーブル繋いでパソコンのドライブの所に表示されるので

そこからコピーもできるようです。

※[Enable MTP]の場合は、MTPが有効になってないのでその場合はタップして下さい。 

 

◆おまけ:root化           

昔はSuperSUを使ってたのですが、最近はMagiskってのに変わったんですね。

・Download

 公式:https://github.com/topjohnwu/Magisk

 ※わかりにくいけど、DonwloadのMagisk Versionを押し

  その先のMagisk-vxxxx.zipをダウンロード

 

1. TWRPに入る。

2. MagiskをInstallする。

 [Install]をタップしてDownloadした場所へ移動し

 Magisk-vxxxx.zip

 をタップして、>>>をスライド。

3. 再起動

 再起動すれば、Magiskのアイコンが追加されているのでroot化完了。

 実に簡単w

 

特に設定する必要もないですが、アプリによってはroot化されてると

起動できないものもあるため、MagiskHideは有効にしておいた方が良いかと。

必要であれば、見せたくないアプリにもチェックしておく。

 

常に最新のビルドを追う必要はないですが

定期的に新しいものを入れると不具合とかがあれば修正されているかもですね。

 

今回はMoto X Playの手順として書いてますが

Unlockの解除方法がベンダーで違う位でやり方は基本的に同じかと思います。

Unlock ⇒ TWRP ⇒ LineageOS ⇒ Gapps ⇒ Magisk(rootが必要な人のみ)

 

◆追記:2020/11/11           

何度かツーリングに出かけて、気になった事。

1.GPSつかみ悪くなってる?

 純正で使ってた頃よりGPS精度が悪くなってる気がした。

 結構、狂ったコンパスのように、位置がぐるぐるしてリルート繰り返す事があった。

2.自動回転感度良すぎる?

 バイクの振動で、画面上下が反転する事が時折ある。

 大体はすぐ戻る。逆さまになったままってのは今のところない。

3.音楽アプリがダメ

 純正で入ってる音楽アプリですが、プレイリストが毎回リセットされる。

4.ライト点滅問題

 バイクのスマホホルダーにあいぽんセットして走ってると

 振動で手振れ補正機能がぶっ壊れるって報告があがってるが

 振動でスマホライトがオン・オフを繰り返す。

 夜間走行時微妙に目障り・・・

 

カスタムROM使う前はこんな問題はまったくなかった。

 

◆追記:2021/02/20         

先日、OSのアップデートが失敗してたので

LineageOSのInstallからやり直して、再セットアップしました。

その際に気付いたのが、ジェスチャーの設定があって

2回振るだったかでスマホライトをつけるってのがありました。

なので4.ライト点滅問題に関してはこいつが原因と思われます。