好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

カエルの楽園/カエルの楽園2020

カエルの楽園自身は、発売当時から知ってたのですが

 Amazonの欲しいものリストに入れたまま忘れてました・・・

 ひょんな事から、カエルの楽園2020が発売されているの知って

 これまた何となく、Kindle版を買いました。

 本は、紙媒体派なのでKindleではあまり買うことは無いです(;´・ω・)

 Kindleの方が便利なのは言うまでもないのですが、

 自分が欲しい本は、大体中古で1円で売ってるのに

態々600円とかだすのもなぁって思うわけですよ(・ω・)

本は、下らん利権のせいで安くできないんですよねー。

 

私は2020の方から読んで面白かったので

その流れでカエルの楽園も即買いしましたw

作者はご存じ、百田 尚樹さんです。

  

内容としては、カエルの国ナパージュ("JAPAN" の倒語)が舞台で

当時、安保法制とかあったのでその辺がテーマになってます。

9条があれば、戦争にならないとか話合えば何でも解決できると叫ぶ

対話ができない連中がいますがその辺が描かれてます。

2020はコロナがテーマ。

 

この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは関係ないとされてますが

デイブレイク:某新聞社。意味は夜明け。つまりその後に来るのは・・・

フラワーズ:共産党の手先SEALDs

プロメテウス:あべちゃん

レッドハンド:百田本人

ハンニバル三兄弟:陸海空自衛隊

2020でも

エストール:高須先生w

ツーステップ:二階

バードテイク:石破

スモールグリーン:小池百合子

等々、モデルの一覧もググれば大体できます。

まぁ、大体誰のことを言ってるのかは、読んでればわかるのでそこがまた面白いw

 

カエルの楽園2020は今年6月頃に出た本ですが

カエルの楽園は2016年と結構前になります。

今更感ではありますが、読みやすくお勧めの本だと思います。

 

 

カエルの楽園

カエルの楽園

  • 作者:百田尚樹
  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: 単行本
  
カエルの楽園2020 (新潮文庫)

カエルの楽園2020 (新潮文庫)

  • 作者:百田 尚樹
  • 発売日: 2020/06/24
  • メディア: 文庫