好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ふわふわつくね

ピーマンが余ってたので、以前から作って見たかったつくねを作った。 www.youtube.com レシピは動画通りなんだが、玉ねぎを余らせて仕方が無いので1個使った。 しかも、フープロで粉砕したら絞れないほどになってしまって 片栗粉をかなり入れることになった…

2022年の投資を振り返る

druid67.hatenablog.com 気づけば、明日は大納会か。 個別銘柄を買わなくなったので、権利確定日とかも気にしなくなったなぁ。 今年は、株も仮想通貨も低迷しぱっとしない1年だった。 ◆積み立てNISA 引き続き、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の…

かっけーおろし器

Amazonセールで買って使ってから書こうかと思ったのですが 結局1度も使ってないので性能はわからないけどカッコいいおろし器を買ってみた。 山芋をおろすのに使ってるよく見かける白い奴はあるのですが 生姜をすったら尖った部分の間に入って取り出しにくい…

期待外れのスライサー

以前から、スライサーは買おうか迷っていたのですが じゃがいもやさつまいもで作るガレットの動画をよく見た事もあり 無性にほしくなって衝動買い。 本当はニトリ奴が欲しかったんですが、中々お店に行く機会が無くて・・・ そんな時たまたま見つけたのがこ…

イコマ製菓本舗さんの「レインボーラムネ」

ETC

子供の頃から大のラムネ好き。 No.1は言うまでもなくクッピーラムネ!! 島田のラムネも捨てがたいが・・・ 今回のイコマ製菓本舗さんのレインボーラムネ。 聞いた事はあったが、食べるのは初めて。 ふるさと納税で貰えるって事だったので申し込んでみた。 …

おにぎりをより簡単に。

おにぎりってにぎるの面倒(;´・ω・) って事でダイソー行って買ってきた。 おにぎり器とおにぎりパック おにぎりパックは引っ越しした時に捨ててたので買いなおした。 さっそく、にぎにぎしてできたものがこちら どれ位詰め込むかによって左右されるが1合あた…

お茶の恵みまるごと

寒くなると暖かいお茶が恋しくなる。 なので、伊右衛門のティーバックを常備してるのですが Amazonで買うので6箱(20P入り)とかかさばるんですよねー。 残り少なくなってきたので買うか迷ってる時に ふと、回転寿司で置かれてる粉末の奴ってどうなんだろ?と…

ダブルウォール グラス

以前は、珈琲はボダムのダブルウォール グラスを使ってましたが 引っ越しを機に、ガラス・陶器は全て捨てて コップはサーモスのみにしてたんですよね。 保温に優れてるし結露もしないのでテーブルが濡れる事もないし(*´ω`*) ただ、珈琲を飲む場合は気になる…

Pixel6a

ブラックフライデーで44000円位になってたので思わずポチってしまった。 と言っても、メインで使うスマホではなくバイクのナビ兼デジカメとして利用。 10か月のうちに3台もナビ用スマホを買うとは思ってもみなかったw Pixel7が出てるとは言え、まだまだ高ス…

音楽CDのリッピング

gigazine.net 面白いリストだが、今時CD買う奴がどれ位いるのやらw 俺の場合、マイナーだったり古い音楽だったりするので 基本今でもCD買ってリッピングしてる。 そもそもコレクター気質なので、好きな奴らの音楽は手元に持っておきたいしな。 数年前、何年…

長ネギっていっぱいだべちゃダメだったのか・・・

先週、なんとなくすき焼きが食べたくて 牛肉・えのき・春菊・長ネギを買ってきて食べた。 長ネギは1本ね。なんせネギ大好きおじさんなもんで。 数時間後・・・トイレに籠る羽目になった(;´・ω・) その日は、朝食に賞味期限と言うより消費期限が怪しいものを食…

SBI 株手数料無料化へ

同業者に迷惑をかける事になると思うとの一文を添えて 北尾会長より株手数料無料化が発表されましたね。 来年上半期となってますがいつからかは不明。 潰れる会社もあるかもしれないがって言われてる通り 証券会社って銀行と同じで手数料で稼いでる部分もあ…

ニトリ 超音波式 HM01 NN

引っ越しした頃に貰った加湿器があったのですが 夏場使ってなくて、最近乾燥してきたのでそろそろ使うかと電源入れたら 水蒸気が全く出ず、水だけが循環してた(;´・ω・) 水が蒸発しないのに、タンクから給水されるのでトレイから水が溢れ 床やらなんやら水浸し…

ジョージア エメラルドマウンテン・・・

少し前まで、暑い暑いと思ってたのに一気に寒くなったなぁ・・・ バイクで紅葉を見に出かけたら寒くて、立ち寄った道の駅で缶コーヒーを購入。 パット見た時ジョージアが目に入って、んージョージアか・・・と思いつつ ボタン押したら、準備中だったw その…

ハイグレード21カレールウ(マイルド)

業務用?某COCOCOROチャンネルさんで紹介されてて初めて知った テーオー食品株式会社さんが出されているカレールウ。 アマゾンのウィッシュリストに前から入れてたのですが 量的にポチるのを迷っていたが 「ハイグレード21カレールウ マイルド」をついに買っ…

いつもと違う、かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物って、簡単で美味しく数日日持ちするのでよく作るんだが 久々なのでちょっとレシピサイトをちらちらと・・・ www.sirogohan.com (。´・ω・)ん? かぼちゃの煮物って、水100~200㏄に対して全て大匙1(醤油/酒/みりん/砂糖) と思ってたんだが、…

さらば!! キリン アルカリイオンの水

何時から飲んでんだろ・・・ もう10年以上、家で飲む水として冷蔵庫に常に入ってたアルカリイオン水 2L。 お米を炊くのも煮物を作るのもコーヒー淹れるのもアルカリイオン水。 俺の中では、ミネラルウォーター = アルカリイオンってぐらい定着してる。 以前…

打倒Adobeとなるのか?

先日、Officeの名称をMicrosoft 365に変更すると発表されたが Clipchampって動画アプリが追加されるそうな。 pc.watch.impress.co.jp バイクに乗ってると、「あ!ここ写真取れればいいのに」って 走ってる時に思うことが多々ある。 しかも、大体止まれない場…

カルディ ブラックハロウィンブレンド

珈琲豆買いにカルディ行ったら、期間限定のがあったので買ってみた。 ほろ苦コクありのハロウィン限定深煎りコーヒー ピーベリーのみを使用した深煎りのハロウィン限定コーヒーです。 ブラジル、コロンビアを主にルワンダを配合し、深煎りで香り豊かに仕上げ…

湿布味のジュース

最後に飲んだの何時だろ・・・ 湿布だのサロンパスだのと揶揄?され事で有名なA&Wのルートビア アメリカの飲みものでお店としてA&Wがあるのは沖縄のみなので あまり馴染みのない飲み物でもある。 ドクターペッパーは結構見かけるが、ルートビアはあまり見か…

今更ながら初めて007を見た

ETC

007シリーズは名作として昔から有名ですが 1度も映画見た事無かったんですよね。 まぁ、機会が無かったというより興味が無かったからね。 んで、先日フェリーに乗った時船内で007 ノー・タイム・トゥ・ダイが 流されてて途中からだったけど見ました。 それが…

偽善エコロジー

ETC

www.watch.impress.co.jp コンビニやイオンとか、フォークやナイフが木製・竹製に 切り替えて行ってますなー。 あれれ~おかしいぞ~? 数年前まで、森林を守れ!!伐採反対!!割りばし反対!! って基地外が良く騒いでたけど、最近は全く聞かなくなりまし…

コルベットZ06 GT3.R

ETC

www.as-web.jp 来たか!! WECは来年GET PROクラスが無くなるしコルベット走るのかしら・・・ 個人的にはIMSAも1年お休みして、しっかりGT3を仕上げて 2024年に舞い戻ってきてほしい。 www.as-web.jp まさかマスタング持ってくるとはなw 個人的には、フォー…

鳥肌実・・・

ETC

Youtubeでなんかお勧めに、電撃ネットワークのチャンネルが出て来て なんだろと思ったら南部さんと鳥肌実の対談(;゚Д゚) www.youtube.com www.youtube.com ( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ (;゚Д゚) ファーーーー なにがあったんや…

簡単!チャーシュー

テスコムさんのレシピサイト見てたら、簡単!チャーシューなるものが。 www.tescom-japan.co.jp レシピがあまりにも簡単だったので作って見た。 ※他にもレシピはいっぱいあるのでテスコムさんの コンベクションオーブン持ってる人は絶対見た方がいいよ!! ◆…

Amazonセールは相変わらず・・・

尼セールって全然魅力が無いので、大体は食品・飲料だけをチェックする感じかな。 ぶっちゃけ、大して安くもないし(/・ω・)/ なにより、対策されたかはわからないけどセール詐欺が横行してたし。 ※「Amazon セール 詐欺」とかでぐぐったらダメだぞ!! 今回…

1年越しの返礼品

ETC

druid67.hatenablog.com 去年の今頃、戦艦大和の主砲を製造した大型旋盤を 大和ミュージアムへ移設するふるさと納税型クラファンがあって申し込みました。 除幕式の延期や返礼品の延期等色々ありましたが、時折来る状況連絡の度 ワクワクしてたが楽しみにし…

マジかよアメリカン航空

ETC

www.watch.impress.co.jp アメリカン航空が超音速旅客機を20機購入を発表(;゚Д゚) しかも追加で40機購入予定とか(/・ω・)/ 超音速旅客機・・・コンコルド・・・うっ頭が・・・ ふと思ったが、退役が2003年11月23日なので 今の若い子はコンコルド自身知らない…

バーガーキング ビッグマウス 新作

バーガーキングのキャンペーンだと、パティが3枚・4枚の奴が時折出るが 食べたら胃もたれするの目に見えてるからいつもパスしてる(;^ω^) ただ、今回のはビッグマウスで前回も食べてるしいけるかなと思って買ってみた。 『オニオンリングBBQ』『チーズ&チキ…

万願寺とうがらしの混ぜご飯

スーパーに行ったら万願寺とうがらしが売ってあったので作って見た。 参考レシピは白ごはん.comさん www.sirogohan.com いつもおひたしなので、違うものにも挑戦。 ◆材料 ・ごはん2合 (塩を小匙1/2入れて炊飯器で炊いておく) ・万願寺トウガラシ 9本 (12本位…