好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

2024-01-01から1年間の記事一覧

削らずらない鉛筆「リ:メタシル」

www.watch.impress.co.jp 仕事でメモを取る時ってボールペンを使うので鉛筆って全然使わないな・・・ 絵を描く趣味とかもないし。 しかも、リモート会議が中心となり 紙にメモを書くこと自身がなくなってきてる。 そんな感じで、文字を書く事がめったにない…

ステンレスフライパンのために

以前から欲しかったものでもありますが、オイルボトルを買ってみた。 油はオリーブオイルだけしか使ってなくて 良いか悪いかはわからないが、ここ数年GOYAを愛用してる。 この2年ぐらいでかなり高くなったけどね・・・ 前は1500円/1本だったのに;つД`) 唯一…

アリータ:バトル・エンジェル

gigazine.net 2019年なので、もう5年前なのね。 銃夢が映画化される or されたって話は知ってたけど 肝心の映画は見たこと無くすっかり忘れてたw 銃夢は友人宅にコミックが全巻あって、何気に読んだら面白くて 自分でも全巻買って。何度読み直したことか・…

憧れのステンレス フライパン(KIPROSTAR)

引っ越し前まで10年程鉄フライパンを使ってましたが IHキッチンになったこともあってティファールを購入。 と、言うのも錆防止のため裏面に油を塗りますが そのおかげで毎回ガラストップがベトベトになって非常に困ったからね。 そろそろティファールも買い…

スペックは良いからサイズをリークしてくれ!!

gigazine.net Pixel 8aが出るってのは以前から言われてたが 内部情報からスペックが明らかになった模様。 まぁ、もうすぐ発売だしそろそろリーク時期ですわな。 で、サイズは? 俺はそこが一番気になってるんだが・・・ Pixel8とほぼ共通って話もでてるので8…

楽天グループの優待案内キタ――(゚∀゚)――!!

1か月前だったっけ? 第27期株主優待の内容変更が発表された。 楽天モバイルの音声+データ(30GB/月)プランを、 株主全員に1年間無料で提供!!! 改悪が多い優待制度ですが改善するとは昨今珍しいですな。 これによって株価がストップ高になった。 去年…

クレカ積立 10万へ引き上げ

www.watch.impress.co.jp 内閣府令「金融商品取引業等に関する内閣府令」の一部改正に伴い月5万だったクレジットカードによる積立購入が10万まで引き上げるとSBI証券や楽天証券などが発表。 楽天は3/10以降の積立で有効になるとの事。 SBIは決定次第発表とな…

シェンロン 助けてくれよ・・・

ETC

gigazine.net ( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ マジ(;゚Д゚)?? ドラゴンボール世代なので驚きと悲しみしかないわ・・・ まさか、野沢雅子より先に逝くとは思いもよらなかったわ。 ご冥福をお祈りいたします。

これはエグイな・・・

1000万タッチ後、やっぱ落ちたけど これは流石にエグすぎるだろ(;゚Д゚) 0時:1030万タッチ 4時半:890万www これ死人でてるだろ(;゚Д゚) 現在は1000万前後に戻ってヨコヨコ。 お祭りだな。

ビットコイン 1000万到達!!

もうすぐ1000万だねーなんてのんきな事書いて 翌日起きたら超えてたわw とは言え、円安ブーストもあるからなぁ。 3年前に俺が買った時は、1BIT 300万位だったと思うが その時は1ドル=100円位。今や1ドル=150円。 テクニカルは強い買いってなってるから ま…

暴落リスクと売り時の判断

ビットコインが1BTC=1000万円目前まで来ましたねー。 いくつかのコイン合計になりますが 去年12月末時点:利益+80万位 今:利益+190万 頭おかしなるで。 ここまで来れば気になるのが暴落タイミング。 1000万タッチして反転するのか?まだ伸びるのか? 元々…

ヒシモチスキー

ETC

僕は男の子なので関係ないのですが 子供の頃から菱餅が大好き。 2月の節分豆、3月の菱餅、5月のちまき 時期を逃せば食べる機会がぐんと減るのがなー。 ちまきは時折スーパーで見かけるので買うが菱餅はあまり見かけない。 まぁ、3色団子を菱形にしてるだけだ…

目が、目がぁ~!

ETC

ここ数年、徐々に悪化している気がする花粉症(;^ω^) くしゃみ・鼻水の方は概ね大丈夫なのですが目がねー。 あまり良くはないみたいだけど、 アイボンとか洗目液を使ったりもしたがやっぱ痒い。 普段から、ひとみストレッチとか参天製薬の目薬をよく使ってる…

WEC 2024 戦国時代の幕開け

ETC

www.as-web.jp 3/2よりWEC 2024年開幕( *´艸`) 今年はカタールから始まり全8戦。 ※公式サイトより P2がルマン以外いなくなり、トップカテゴリが19台と戦国時代の開幕だな。 キャデラックはルマンだけ2台でシーズンは1台って所かな。 LMGT3も18台参戦で、ラ…

Surface Go 純正キーボードとケース

SurfaceGo(初代)の更新でGo3を少し前に買いましたがスペック的にも十分だし、 お仕事PCの調子が悪いのでそっちもGo3にしようかと。 そうなればキーボードが必要なのですが、これまたタイミング悪く 持ってたBluetoothのThinkpadキーボードが壊れてしまったの…

どんぶりを新調

ちょこちょこ料理の写真に写ってるどんぶり器。 以前は、ご飯茶碗も持ってたのですが朝食に卵かけご飯をよく食べるのと 1度のご飯が大体0.7合程食べるためどんぶりの方が便利。 それに、一人だと食器いっぱい買ってもじゃまなだけだし カレーやラーメン・う…

快適な切り分け!小久保工業所のスイングピザカッター

たまに、スーパーのピザを買うことがあるのですが カットは包丁でしてたのでピザカッターが欲しかったんですよね。 以前、100均で買ったことあったけどうまく切れずに1回で捨てた・・・ 先日、知人宅で食事をした時にピザを買ってその時にこれも購入。 私が…

まじか、スラドおわんの?

internet.watch.impress.co.jp え?スラドおわんの( ゚Д゚)? アレゲなNewsを楽しむサイトでしたが いつぞやから雰囲気が変わっていき徐々に見なくなったなぁ。 この数年は、タイトルと要約をチラ見する程度で コメントは余程気になるタイトルでもなければ見て…

デイトナ23時間58分

ETC

www.as-web.jp わろた。 まさかの、ゴールシーンが一切放映されず終了する レース放映としてあり得ない状態だったがなんとなく納得(;^ω^) 1分35秒前に勝手に終わらされたので、スイッチャーも驚いただろうなw ギャップが2秒あったし、仮に後1周回ってたとし…

IMSAデイトナ24H予選結果。キャデラックが1,2位を獲得!

ETC

今週末に開かれる、IMSAのデイトナ24H。 予選が行われグリッド確定した模様。 https://cdn-image.as-web.jp/2024/01/22122939/asimg_03_Results_Qualifying_Provisional_1e65ade1237acf0.pdf www.youtube.com キャデラックが1,2か。 調子よさそうだが、WECで…

お前!芽でるんかいw

ETC

まぁ、植物も生きてるので当たり前ではあるが・・・ 我が家のリビングで育ててるサンスペリア。 別の観葉植物の土入替をした時、土が結構余って捨てるのもったいないなと 思ったため、急遽購入したんですよね。 冬場なのであまり水やりはしませんが、土が乾…

なんとか体調が戻った気がする

ETC

明けましておめでとうございます。 元日早々から高熱が出て・・・ 1日、朝起きたら咳が頻繁に出て肺・あばら辺りが痛い事痛い事。 少しだるい気もしたので念のため熱を測ったが平熱。 10時半ごろ、朝ごはんを食べて動画見ながらぼーっとしてたら 体調がどん…