好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

ヒシモチスキー

 

 

僕は男の子なので関係ないのですが

子供の頃から菱餅が大好き。

 

2月の節分豆、3月の菱餅、5月のちまき

時期を逃せば食べる機会がぐんと減るのがなー。

ちまきは時折スーパーで見かけるので買うが菱餅はあまり見かけない。

 

まぁ、3色団子を菱形にしてるだけだろうから

そっちなら年中食えるんだから、そっちを買えって話ですがw

ほのかに甘く、素朴な味がいいんだよねー。

 

ちなみに、菱形は健康と長寿が込められており

緑:厄除けと健康
白:子孫繁栄
赤:魔除け

の意味があるとの事。よーしらんかったけどw

 

厄除けと魔除けは違うのね(;^ω^)

緑は新緑とか新芽とか芽吹くって事なのね。

簡単に言えば女の子の無病息災を願ってと言うことですな。

 

俺は見たことないけど、Wikipedia曰く地域によって

2,5,7色のものもあるらしい。

 

ひな祭りと言えば、

灯りを付けましょ爆弾に~♪

お花をあげましょ毒の花~♪

って、地域によって多少違うらしいが誰が考えたんだろな?w

しかも国内に広まるってすげーよな( *´艸`)