好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

新NISAの準備

そういえば、SBIの積立アプリ見てたら12月の頭位だったと思うが、

現行NISAが旧NISAへ名称変更されてて

積立内容がコピーされて新NISA版になってましたね。

現行NISAの積立設定は12/30以降で自動解除されるとかなんとか。

 

新NISA銘柄は以前から書いてる通り積立に関しては引き続き

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 1本で行きます。

 

成長枠に関しては、S&P500にする人が多いみたいだけど

現在のポートフォリオ見る限りNASDAQ100の方が優秀だし

俺はNASDAQ100かな。

 

最近迷ってるのがeMAXIS NASDAQ100インデックスのままで行くか

ニッセイNASDAQ100インデックスファンドに変えるかどうするか。

 

5ch見てたらニセナス・ニセナスって言葉が流れてたので

何かな?と思ってたんですが

ニッセイNASDAQ100てのが4月から出てたのね。

うーむ、信託手数料が安いなー。

 

取り合えず、eMAXIS Slimが出てくれるのを待ちつつ

成長枠はいったんニッセイNASDAQ100で行くかな。

 

んで、今持ってる特定口座のNASDAQ100とS&P500は

今週いっぱいで終了させて、来週全売却。

そのお金は、年明けに全額成長枠に突っ込むって感じですね。

初年度に限り最初で最後の360万枠埋まりそうだね( *´艸`)

 

さてさて新NISA目前。

米国の景気後退の話がよく聞こえてきますし

どうなる事やら・・・