好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

新NISAに備えよ

もう9月か・・・

新NISAに向けてどうすっかなーっと時折考えてますが

以前に書いた通り、オルカン 1本とは思ってる。

 

がしかし。

 

◆トータルリターン

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー):+21.17%
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):+19.89%
eMAXIS NASDAQ100インデックス:+31.23%

◆積立期間

オルカンは積ニーで金額からして2年半程ですかね?

S&P500とNASDAQ100は1年半程度かな。

 

積ニー以外は特定口座なので一旦売却して来年の新NISAの原資にしようと

ポートフォリオみたらこんなことになってた・・・

 

ただ、商品説明の基準価額騰落率で見れば

5年10年と長期になればやっぱS&P500なのかもしれない。

 

オルカンは確定として、

特定口座の売却金を原資にドルコスト平均法を考えて

NASDAQ100の2本立てかな。

 

後、俺は関係ないがお子さんをお持ちの方は

今年で廃止になるジュニアNISAを是非使った方がいい。

www.rakuten-sec.co.jp

ただし、9末までに口座開設が終わっていないといけない。

手続きになんだかんだ2週間ほどはかかるので早急に対応した方がいい。

口座は持ってても金かからんし作るだけ作っておくのもいいと思う。