好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

米国株購入方針転換

すっかり忘れてたが、先日確認したらAT&Tのスピンオフで

Warner Bros. Discovery, Inc.が無事3株もらえてた(*´ω`*)

Tを12株しか持ってなかったので、3株もらえるように急遽1株買ったのですが

引き渡しが4/5ってなってたから間に合ったのか心配だったんよね。

 

 

後、米国株は毎月決まった銘柄を1株ずつ買ってましたが辞めました。

 

理由は、大きく2つ。

①眠い

取引開始が23:30(サマータイム時は22:30)なのですが起きてれない・・・

早く寝るけど、2時か3時頃に大体1度は起きます。

その時に、取引すればいいのですが、

ぼーっとしてるので間違いを起こしそうだし(/・ω・)/

 

②2重課税

詳しくは、「米国株 2重課税」とかで調べてね。

簡単に言えば、米国株の配当を貰うと30%引かれるって事ね。

取り戻すには、確定申告が必要。

 

2重課税の話は、知ってたけどそれ程気にはしてなかった。

んで、先日何気に配当金の通知書を久々眺めてて

 

配当金:$10

国税:$1

国内税:$2

お支払い額:$7

 

ふーんと思いつつも、ふと思った。

今は、少額だから別に良いけどそのうち申告必要じゃね(。´・ω・)?

 

Tのスピンオフの事もあるし、手間が増える事を考えれば

早めにやめた方がいいなと思い売却しました。

大体の銘柄は利益乗ってたし円安だし(´艸`*)

なので、T以外全部売却しました。

 

じゃー個別銘柄を買ってた金で何買うのさって話なのですが

あまり株の事を考えなくて済むように、投資信託で積立にしました。

eMAXIS slim 米国株式(S&P500)とeMAXIS NASDAQ100インデックス。

※SlimシリーズでNASDAQ100が出れば無論乗り換えますが。

 

為替とかも絡むので、必ずしも信託がいいって訳でもないですが

積立にしておけば、楽だし100円から買えるので、

手元に少額のお金が残れば買い足しておくこともできるしね。

 

手元に残った、TとWBDは一般口座なので配当金とか確定申告しないといけないし

興味本位でスピンオフを体験とかしなければ良かったと

ちと後悔(/・ω・)/