好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

2021年の投資を振り返る

druid67.hatenablog.com

去年のスタイルをベースに今年は投資した。

1月時点でNISAが+22% 個別米国株が+18%と含み益が出ており

合計で100万近くに(´艸`*)

 

ただ、リボの一括返済や、少し入用があったので2月に一旦すべて売却しリセット。

せっかくなので、ポートフォリオも整理。

 

◆積み立てNISA

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
・SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド

⇒ eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)のみに変更。

ついでに、クレジット払いにしてみた。

毎月1日購入しか選べないのがなぁ・・・(´-ω-`)

高値つかみになる事があるって言われてるがなんとも。

10年・20年の長期で見れば微々たるもんかもな。

 

◆米個別銘柄

バフェット銘柄+連続増配銘柄から選定した銘柄を毎月決まった日に買う。

2020年から続けてるが、あれもこれもと欲しい銘柄が増えていって

変なことになったので、リセットを機に無理なく買えそうな4銘柄に絞った。

 

エクソンモービルAT&Tコカ・コーラバンクオブアメリカ

本当は、ペプシコIBMも毎月買いたいが、流石に俺の財布では無理(/・ω・)/

 

後、ETFのQYLDも10万円分位買ってみた。

 

日本株

含み損で長らく塩漬けになってたが、年の後半ぐーんと回復したので

そのタイミングで売却。多少、損もしたけど概ね満足。

いくつかの銘柄は、安くなれば買う予定だが基本は日本株は放置。

 

◆仮想通貨

去年の購入分も含めて、トータルで40万円分位買った。

ぼくのかんがえたさいこうのかかくになったら150万位になる予定。

夢見て待つことにする(´艸`*)

 

今年はこんな感じです。

 

来年も引き続き、米個別銘柄はコツコツ買っていこうかと。

積み立てNISAの銘柄変更もなしで

ほったらかし投資にしていこうかなと。