好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

【積み立てNISA】SBI Vシリーズで見直す?

6/15からSBI・V・S&P500インデックス・ファンドが始まりましたが

6/29からは新たに2つ開始された。

・SBI・V・全米株式インデックス・ファンド

・SBI・V・米国高配当株式インデックス・ファンド

 

S&P500インデックスは言わずと知れたみんな大好きVOO

全米株式インデックスもご存じ、VTI

最後の米国高配当株式インデックスはこれまた有名なVYMでございます。

これらに連動してる商品。

 

◆S&P500

対抗馬としては、やっぱりeMAXIS Slim。

信託報酬に関してはSBIの方が安い。

S&P500 SBI:0.0938% eMAXIS Slim:0.0968%

ただ、微々たるものなので今から始める人でもなければ

乗り換える必要は無いともいわれてる。

リターンに関しては、eMAXISの方が少し上らしい。

迷ったら両方買えみたいな意見をちらほら見かけましたが

個人的には両方買うとか金の無駄。

迷えばコインでも投げて決めたらいいよ。

S&P500を2つ買うぐらいなら、VOOとVTIと分けて買うわ。

 

◆全米株式

対抗馬は、楽天VTIになるが、信託報酬はSBIの方が安い。

差が0.08%、これをどう見るかによるかなと。

 

◆米国高配当株式インデックス

楽天証券を眺めてたが、これと言ったものがなかった。

VYMと言えば、よく比較されるのがSPYD。

いっとき、なんかしらんがビジネス系Youtuberが

こぞって宣伝してた気がする。

この辺は、ぐぐっても

SPYDの方がいいとかVYMはダメだのHDVがいいだの

様々な意見があります。

 

◆SBI Vシリーズは使った方がいい?

色々調べた感想で言えば

今から始める人で、SBI証券を使ってるならVシリーズでいいと思う。

ただ、eMAXIS Slimや楽天VTIから乗り換えは正直どちらでもいいかと。

VTIに関してはSBIのリターンが現時点でわからないので

1年待った方がいいのかな?

 

VYMに関しては、個人的には余力があって

他に欲しいものがなければ位の優先度でいいかと。

 

今は、円安&米国株上昇で、買いを止めてたりしますが

毎月、個別銘柄をいくつか購入してる中で自分はVYMは買ってます。

SPYDを選ばなかったのは、Vanguard社がやってるし、構成銘柄が多い。

なので、配当は低いけど安定重視。

3株しか持ってませんが、先日300円位の配当が来てましたねw

 

この手のものは、毎月少額でも良いので

1日でも早く始めた方が吉。