好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

枝豆うまいな

結構昔に作った以来だな。

 

スーパーで枝付きが安売りしてて思わず買ってしまった。

 

買ったものの、茹で方わからないのでレシピサイトで調べると

 

水:1Lに対して、4%(40g位)の塩を入れるってある。

 

・・・(;゚Д゚) よ、40gだと。

 

取り合えず作って食べたけど、まぁ普通においしいね。

 

とは言え、毎回塩40gとか無駄すぎだろと思って

 

他にレシピを探してたら、蒸すだの焼くだの色々あるみたいね。

 

そんな中、COCOCOROチャンネルでいい感じの動画がw

 

www.youtube.com

 

早速作ってみるかって事でスーパーへ!!

 

・材料

枝豆:200g

塩:大匙2(最初に揉むよう1とゆであがり後1)

 

1、汚れを落とすため、ボウルにだばーして軽く水洗い

 

2、水を切った枝豆に塩を振り振り。大匙1ぐらい

もみもみする事で髭が取れて食べる時の口当たりがよくなるとか。

正直面倒なので塩かけてボウルをふりふりするだけにしてる。

 

3、フライパンに枝豆と水100㏄を入れて強火で沸騰させる。

 

4、沸騰すれば、蓋閉めて3分。

吹きこぼれそうになれば蓋を少しずらす。

 

5、ざるに上げて塩を少しふりふり。

アジシオが余ってるのなんとなくそっちを使ってる。

 

動画のように冷ましたりとか面倒なことは一切しない。

 

洗い物も含めて10分かからないのですごく簡単。

 

1袋200g位で売ってるので1回で1袋食べるって感じ。

 

居酒屋以外で枝豆食べることなかったけど

 

安い・早い・旨いって事でちょこちょこ最近は食べてる。

 

在宅勤務時の昼飯とかな!

 

ただ、茹でてる時のにおいが苦手だな・・・

 

栄養価は高いけど、塩分があるので食べすぎは注意かな。