好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

ししとうジャンキー

ししとうって大好きなのですが値段の割に量が少ないんよね・・・

 

ただ、今は夏!!

旬な事もあって大量入りパックが結構安く売られており

うれしすぎて買いまくってる( *´艸`)

冷凍庫に100本以上ストックされてるw

 

 

最近よく作ってるのが、ちくわとししとうの炒め物。

ちりめんじゃこが残ってたら佃煮というか甘露煮というか

甘辛く軽く煮たものも。

 

 

◆ちくわとししとうの炒め物

・材料

ししとう:好きなだけ

ちくわ(はんぺんでもOK):好きなだけ

創味のつゆ:大匙1

 

1、ちくわを適当な大きさに切る。

2、ししとうのヘタを取って洗っておく。

3、フライパンでししとうに少し焦げ目がつく程度に炒める。(油は無くていい)

4、ちくわを投入し少し焦げ目がつく程度に炒める。

5、火を止めて、創味のつゆを回しかける。

6、軽く水分が飛ぶ程度に炒めて完成。

 

ごまと一味をかけるとなおGood!!

 

油は使いませんが、ごま油が嫌いでなければちくわを投入する時にでも

少し入れるといいかも。しらんけど。

後、油入れるとししとうがパンパン弾けるので

あらかじめつまようじでプスプスしておいた方がいいよ。

 

ししとうとじゃこの煮物

・材料

ししとう:好きなだけ

ちりめんじゃこ:30g~50g

水:大匙2

酒、みりん:大匙1

創味のつゆ:大匙1

 

1、ししとうのヘタを取って洗っておく。

2、フライパンでししとうとちりめんじゃこを炒める。(油は無くていい)

3、ししとうがしんなりしてきたら火を止める。

4、水・酒・みりん・創味のつゆを全部投入。

5、弱よりの中火で炒め、水分が飛べば完成。

 

お好みので粉山椒をかけるとGood!!

 

どちらも、粗熱取ってタッパーに入れてすぐ冷蔵庫へ。

ちくわは2~3日。ちりめんは3~5日位を目途に食べきってます。

 

あまりにもししとうを食べすぎるので心配になって調べたけど

栄養素の過剰症はないみたい。

栄養は豊富だが、辛みの強いものはカプサイシンが多く含まれてるので

胃痛や下痢を引き起こすこともあるとか。

今日は辛いのによく当たるなーって思うときは

食べる量をセーブした方がいいかもね。