好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

ビーフジャーキーうんまぁーーー!!

コンベクションオーブンの定番メニュー「ビーフジャーキー」を作った。

COCOCOROチャンネルでも以前から紹介されてたし

オーブンを使った奴等々、調べたらレシピがいっぱい出てくるので

好きなものを試せばいいかと。

 

スーパーに行ったら、ジャーキー作りに適してるもも肉ブロックが

安かったので買ってきた。アンガス牛なので格安だ(*´ω`*)

普段、アンガス牛は基本買わないけどな。だって、うまくないもん・・・

 

レシピとしては、ほんと簡単なもの。

適当な厚さに切りそろえて、タレに付け込んで放置するだけ!!

 

タレは、結構色々あるみたいですが、取り合えず初めてなので

簡単なものにしました。

 

醤油が我が家には無いので、創味のつゆとニンニクチューブを混ぜただけw

大蒜ってペペロンチーノ以外で食べる事が少ない。正直好きじゃないしな・・・

なので、ほとんど使ったことがないので量の加減がわからん。

小匙2位入れたと思うが、あんなに臭いんだね(;´・ω・)

 

ジップロックに入れて半日寝かすつもりだったが

冷蔵庫開けたら臭くて急遽作成開始w

 

2段に並べてるだけ。(深夜3時に何をしてるんだ・・・)

タレや油が垂れる事があるので、トレイは使った方がいいと

どこかで見たのでクッキングシートも併せて使いました。

結論から言えば、絶対引いたほうがいい。

むしろ、網直乗せせずシートの上に並べる形の方が良いかも。

でもそれだと、熱の通りが悪くなるだろうから・・・ウーム。

タレ付きでやると結構網が汚れるので今後要確認。

f:id:druid67:20210710095601j:plain

COCOCORO大西氏曰く、網1枚で150g位で、網1枚なら70度で3時間で行けるらしい。

ちなみに、衛生面から60度以下はしない方が良いとどこかで書かれてました。

55度位だと菌が活発になるので危ないそうな。

 

低温ファンモード 70度で6時間後の状態 

光の加減であまり黒く見えないけど、真っ黒よ(´艸`*)

2段で作ったので、下部はしっとりタイプで上部はカリカリタイプの

2種類出来ました(*´ω`*)

f:id:druid67:20210710095616j:plain

 

手に取ってみたら・・・以外にビーフジャーキーでしょ?

f:id:druid67:20210710100041j:plain

 

かじった断面図

f:id:druid67:20210710100108j:plain

味は、普通にうまいw

てか、大蒜はくせーだけだしなくていいやw

タレは何でもよいく、焼き肉のたれや、塩コショウだけでもいいみたい。

肉も、豚や鳥で作ってるレシピもあるし、レシピ幅はものすごいw

今後、色々試してみようかと。

味付けなしで作ると、わんちゃんのおやつにもいいとか。

 

お手製なので心配なのが日持ちのお話。

乾燥剤(シリカゲル)と一緒にジップロックに入れてとかもありましたが

我が家にはそんなのもの無いので、ジップロックに入れて

冷蔵庫にでも入れておこうかと。

 

◆目安

常温:1か月

冷蔵保存:約半年

冷凍保存:約1年

※脂身が多いと目安より短くなっていくらしい

 

ぶっちゃけ、今回450g分位をジャーキーにしましたが

うまくて、直ぐ食べきってしまうと思うので保存期間は気にしなくてよいと思うw

 

TSF601持ってるならマジで作った方がいい!!

 

◆COCOCOROチャンネル

www.youtube.com