好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

お手軽簡単、釜玉うどん♪

釜玉うどんって一般的な食べ方なのかな?

 

40を超えて最近初めて食べたわw

 

お店で食べたわけではなく家で作ったんだけどね(´艸`*)

 

そもそも、蕎麦もうどんも冷たいものが好きなんで

 

冬場のツーリング時や、カップ麺を除けば暖かいうどんって

 

カレーうどん以外ほとんど食べる事がない(;´・ω・)

 

食べるきっかけになったのが、会社でカトキチの冷凍うどんの話になって

 

俺も10年位前、冷凍庫に常備してたなーってのを思い出した。

 

あの当時は、冷凍うどんはいくつかあったがレンジで解凍できて

 

美味しいのはカトキチ位しかなかったっけな。

 

あれ以来まったく食べてないので、最近はどうなのかはしらんけど(´-ω-`)

 

その時に、釜玉うどんの話も出てて、そう言えば釜玉って食った事ないなって。

 

釜玉うどんで検索したら、すげー簡単なのなw

 

1.うどんをゆでる。(レンジ解凍できる奴ならそれでもOK)

2.水気を切って器に入れる

3.好きなものをトッピング(卵黄等々)

4.めんつゆ(濃縮3倍)を大匙一杯位かける(もちろん創味のつゆw)

 

これだけ(´艸`*) 

 

今日はネギがあったので一緒に乗っけてみた。胡麻も欲しい所だな。

f:id:druid67:20210925191005j:plain

 

家で使ううどんは、大体半生タイプの石丸うどん。

 

300gなので、2回に分けて食べてる。

 

蕎麦に比べれば、うどんってめったに買わなかったけど

 

うまいし簡単なので今後は時折作ろうかと(*´ω`*)

 

お店でも見かけたら食べてみっかな。

 

 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

  • 創味食品
Amazon