好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

簡単!チャーシュー

テスコムさんのレシピサイト見てたら、簡単!チャーシューなるものが。

 

www.tescom-japan.co.jp

レシピがあまりにも簡単だったので作って見た。

 

※他にもレシピはいっぱいあるのでテスコムさんの

 コンベクションオーブン持ってる人は絶対見た方がいいよ!!

 

 

◆材料

豚肩ロース:350gぐらい

醤油:40ml 例にもれず我が家では創味のつゆ!

酒:20ml

ミリン:20ml

Ziploc:Mサイズ1枚

テスコムさんの低温調理はZiplocさん公認

 

◆調理

1、材料全てZiploc(M)に入れる。

 

2、一晩冷蔵庫で付け込む。

 

3、肉だけ取り出して、フライパンで表面に焼き色を付けまな板へ移動。

 

4、肉を焼いたフライパンは洗わず、そこへ付けタレを入れて煮詰めてソースへ。

熱いままのフライパンにダバーしたからかもしれないが

ぶわーっと泡になって灰汁がすっごいでた。

なので、器に移す時に茶こしでゴミを排除。

 

5、Ziplocへ肉を戻す。

 

6、低温 70度(ファン無し)で2時間いってらっしゃい!!

 

7、Ziplocから取りだし、チャーシューをキッチンペーパーで拭く。

油が凄い・・・

 

8、粗熱を取ってからカットして完成。

 

◆感想

チャーシューそのままだと、正直あまりそこまで美味しくはないかな。

だけどソースに付けると・・・マジでうまい!!

と言うより煮詰めたソースが絶品。

 

ソースが絶対に足らないので、付け込み時の量を増やすか

煮詰めるタイミングで醤油・酒・みりんを足した方が良いと思う。

 

後、人にもよると思うが一人暮らしだと350gは正直キツイ。

金曜夜に付け込んで、土曜の朝に調理して土日で食べきるって感じかな。

 

こんな簡単で、美味しく作れるのでテスコムさんの

コンベクションオーブン持ってる人は絶対作った方が良い。

 

ただ、サイトにも書かれてますが低温調理は菌が繁殖しやすいため

調理をする際は、手や調理器具はしっかり洗ってからしないといけないらしい。

子供とか免疫力の低い人や妊婦さんは避けた方が良いとの事。

その辺は注意ですね。