好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

夏野菜漬け

鮭フレークを作った時、他に簡単そうなレシピが無いか

 

白ごはん.comさんを見て回ってたら「夏野菜漬け」なるものが。

 

www.sirogohan.com

 

たまに、朝起きるとたまに足がむくんでる感じがあって

 

むくみ解消と言えば、カリウムカリウムと言えば、やっぱきゅうり!!

 

ぶっちゃけ、カリウムだけ見れば他の野菜の方が高いが

 

年中入手可能で、夏のきゅうりはビタミンも豊富。何より安い(´艸`*)

 

と言う事で、夏野菜漬けなるものを作ってみた。

 

食材:きゅうり2~3本、長芋、えのき、大葉

 

正式レシピだと、オクラ・昆布・生姜とかあるが無くてもOK。

 

俺、オクラ嫌い(/・ω・)/

 

 

醤油(創味のつゆ)・酒・みりん・酢・水を入れてひと煮立ち。

 

その後、えのきと鷹の爪を放り込んで、2,3分煮る。

 

洗ったきゅうりと皮を剥いた長芋を適当な大きさにカットして、

 

ジップロックコンテナに入れていく。

 

 

えのきの入った漬けダレを熱いまま、ダバー。

 

その上に、刻んだ大葉を散らす。大葉好きなのであればあるだけ入れるw

 

入れ物を触って、熱くなければ冷蔵庫にGo。

 

少し、熱いようであれば粗熱を取ってから冷蔵庫へ。

 

漬けダレが少なく見えるが、冷蔵庫に入れて1時間もすれば

 

大葉までしっかり浸かる位嵩が減っていくので大丈夫。

 

5時間程、冷蔵庫で漬けた後、ざるで汁を切って別のコンテナに差し替えて完成。

 

 

レシピサイトでは、5時間漬けたら3~4日持ちますと書いてあるが

 

汁が入ったまま保存するのか、切ってから保存するのかどっちだよ(/・ω・)/

 

◆作った感想

 

マジでうまい!!

 

ごはんにかけてさらさらと食べれるので夏バテ気味の人にもおすすめ。

 

 

しかも、見ての通り作るのマジ簡単(´艸`*)

 

何度か作って見た感じだが、長芋はなるべく小さく切った方が食べやすい。

 

また、食材のきゅうり・長芋・えのき・大葉は絶対必須。

 

えのきを買い忘れててそのまま作ったが、5時間漬けて後の汁に

 

とろみがかなり少なく、味も美味しくなかった・・・

 

食べる時に、ごまをかけたり、TKGにかけるのもGood!!

 

後、酢の働きはよくわからないが、酢が好きでは無いので抜いて見たが

 

俺はこっちの方が好きかな。ほのかに酢の味を感じるのが嫌だったんよね(;´・ω・)

 

てなわけで、近年まれにみるMy大ヒットレシピだった(*´ω`*)

 

詳細なレシピを白ごはん.comさんで確認して

 

マジでおすすめなので作ってみてくださいな♪