好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

今度は、チキンジャーキー

今度は何をジャーキーにしようかと思いつつ

豚肉はあまり好きじゃないし、牛タンは興味があるが値段がなぁ・・と。

 

個人的には害獣駆除で狩られるんだから鹿肉をもっと流通させてくれんかな。

脂身も少ない肉なので美味しく作れそうなんだけどなー。

後は、コストコとかで売られてる大きなサーモン。

あれもジャーキーにするといい感じにできそう(´艸`*)

 

色々考えたが、今回はコスパ最強肉チキンでやってみた。

 

適当な大きさにカットして味付けは、

前回同様「創味のつゆ」。だだし大蒜はいれない。

作る時も作った後もくせーからな!!

 

半日付け込んだ後、低温ファンモード 70度で6時間。

f:id:druid67:20210719152031j:plain

 

セットして寝たので気づいたらスタートから9時間たってた(;´・ω・)

既に粗熱も取れて冷めた状態。

f:id:druid67:20210719152046j:plain

何グラムか見てませんが、鶏むね肉1枚(一般的には300g前後?)で

上下の天板が丁度埋まるぐらいでした。

 

早速、適当にパクっとな・・・って硬!!

薄く切りすぎたのか、時間をかけすぎたのか要調整だな。

 

食感は鶏肉の性質だと思うがなんと言うか繊維質な感じがすごい。

味は悪くないが、なんか口の中に残る感じ。

 

お酒のつまみと考える人は牛肉にした方がいいかな。

ただ咀嚼がかなりいるので、ダイエット向けには鳥はいいと思う(´艸`*)

 

この後、スーパーに行ったらささみが安売りしていたのでそれでも作ってみた。

厚めに切ったのが良い感じ。

ビーフジャーキーと違い、弾力がある感じのジャーキーになった。

ささみってむね肉の一部ではあるが食感がこれ程変わるものなのか。

 

むね肉と比べ、ささみは最初っから形があれなので切るのがすごく楽w

チキンジャーキーをする場合は、ささみが簡単で良いかなと。

ただ、お値段がねー。ささみ結構高いし・・・

 

f:id:druid67:20210719192732j:plain

 

美味しいので、安売りしてる時に買って

塩コショウだけとか別の味も試してみようかと。

牛肉が高騰してるらしいし。

 

てか、ささみなら冷凍ささみが売ってたりするから

それを使うのありかもしれない。

 

今後もいろいろ試していかねば(*´ω`*)

 

---- 追記 ----

取り出してみたら下段はかなりソフトなジャーキーだった。

火は入ってるので大丈夫だとは思うがとりさんだからねー(;´・ω・)

トレイに、クッキングシートをひいて足つき網だけで

下段を作らず、低温ファンモード 70度 3時間とかでした方がいいかも。

液だれ防止でトレイを使ってるのが良くないんだろうな。