好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

コンベクションオーブンで焼き鳥

ねぎまが非常に食べたくなって、お惣菜コーナーで買えばいいだけの話ですが

 

手の込んだ料理でもないので家で作ってみた。

 

コンベクションオーブンがあるので、これで作ってみたいしなw

 

けむらん亭でも鳥が焼けるが、個人的にはいまいちな感じだった。

 

誰かに食べてもらう訳ではないので、串は打たず

 

トレイの上に網を置いて、鶏モモとネギを配置。

 

塩で食べる場合は、ここで塩をまぶします。

 


高音ファンモードで

①200度 15分+220度 5分

②200度で20分+α

③210度 20分

 

3回それぞれ違う感じで作ってみましたが①か②が良いかな。

 

③は端が固くなってる事が多い気がした。

 

ほったらかしで作りたいので自分はしませんが、途中でひっくり返すとか

 

「焼き鳥 オーブン」とかでレシピぐぐれば出てくるので

 

自分の好みの焼き加減を探すのが良いかと。

 

 

油が結構落ちるので、プリプリの方がいいんじゃい!!って人は

 

トレイに、クッキングシートやアルミホイルを引いて

 

その上に並べるだけの方が良いかもね。

 

油を少しかけて~って書いてるのも見た気がする。

 

 

綺麗に皿に盛ったりとか、そんな手間な事はしないので

 

ネギ・鶏モモを器に入れてタレを大匙1かけて、

 

まぜまぜして、すべてに絡ませていただきます(´艸`*)

 

タレは、スーパーでエバラさんの焼き鳥タレ以外が無かったので買ったけど

 

砂糖・醤油・みりん・酒の和食系の固定メンバーなので作っても良かったかな・・・

 

塩は試してないので、塩も試してみようかと。

 

後、塩麹がある人は塩麹で漬けて焼くのもおいしいらしい。

 

手軽だし、お酒を飲む人にもおすすめだと思う。