好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

ハイグレード21カレールウ(マイルド)

業務用?某COCOCOROチャンネルさんで紹介されてて初めて知った

テーオー食品株式会社さんが出されているカレールウ。

 

アマゾンのウィッシュリストに前から入れてたのですが

量的にポチるのを迷っていたが

「ハイグレード21カレールウ マイルド」をついに買ってしまった。

 

 

公式レシピによれば、水もしくはスープ110mlに対してルウを20gとなってますので

それを元に計算してもらえばいいかと思います。

 

◆材料(5人前)

・玉ねぎ 1玉

・ピーマン 6個

・ひき肉(牛・豚あいびき) 400g

・ルウ 100g

・水 550ml

※自分はルウを少し多めにかけるので4人前になった。

 

◆調理

至って普通

① 鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎをきつね色になるまで炒める。
② ①に牛肉を加えて軽く炒め合わせ、水またはスープを加えて約15分煮込む。
③ いったん火を止め、ハイグレード21カレールウを加えてよく溶かし、

  再び火にかけとろみをつける。

※公式より

 

 

味は確かにおいしいと思うけど、辛さが足らなかった。

COCOCOROさんでは辛いから注意とか言われてたのでマイルドを買ったんですが

マイルド=中辛・・・うーむ(´-ω-`)

普通の買えばよかった。

 

粘性は低めと書かれてるだけあって、どろっと系でないです。

どろっと系好きな自分としては少し残念。

 

カレーは2,3日は持つので在宅勤務の昼食に丁度いいので

ちょこちょこ作ろうかと(*´ω`*)

1kgもあるので使いきるの時間がかかるけど・・・

 

興味のある方は美味しいので是非!!

 

◆テーオー食品株式会社

www.to-foods.com