好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

焼き豆腐の煮物

お正月に食べられてる動画を見て久々に食べたくなって作った。

 

ただ、焼き豆腐だけ煮てもなーって思って何となく手羽元も一緒に。

 

◆材料

・焼き豆腐 2丁

手羽元 12本

・水 750㏄

・顆粒だしの素 小匙5

・砂糖、酒、みりん、醤油 各大匙5

 ※砂糖は好みで調整

 

◆料理

1、焼き豆腐の下茹で

 4等分にした豆腐を下茹で。

 参考にしたいくつかのサイトで書いてあったのでしただけ。

 味の入りをよくするためとかなんとか。正直必要なのかわからん。

 

2、手羽元を軽く焼く

 煮るので焼かなくてもいい気がしたが下茹で時間暇だったので

 表面に焼き色が少しつく程度に焼いた。

 

3、下茹での水を捨てて材料全てを入れる

 

4、グツグツしたら落し蓋して弱~中火程度でコトコトと。

 15分位煮たかな?

 

5、火を止めて冷めるのを待つ。

 この季節だと寒いし一晩位そのままでもいいかと。

 

6、食べる前に温めなおす

 

大体、2~3日以内で食べきるって感じかな。

 

感想としては、正直・・・手羽元は要らんかった。

食べにくいだけだし次からはないな。

 

後、砂糖の量も何度か作って好みを見つけた方が良い。

思った以上に甘くて好みではなかった。

 

豆腐1丁だけで作るのであれば鍋のサイズによるけど

水・調味料を全て1/5位にするだけで作れると思う。

 

兎に角簡単でそれなりに美味しいので

寒いこの時期にはいいですね。