好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

新じゃがの肉じゃが

なんか、早口言葉っぽいね(´艸`*)

先日、焼き豆腐の煮物が食べたくなったので豆腐を買いにったら

新じゃが売ってたので思わず買ってしまった。

 

だって、この量(約2Kg)で200円w

絶対買うだろ(/・ω・)/

 

 

◆材料

新じゃがいも:800~900g

牛肉:300g

玉ねぎ:1個

水:600ml

・調味料(大さじ)

 醤油:8

 みりん:6

 酒:6

 砂糖:2

 

作り方

1、じゃがいもをよく洗う。(皮付きのまま食べるので)

2、鍋に油を少し入れて牛肉と玉ねぎを軽く炒める

3、鍋にじゃがいも・水・調味料全て入れる

4、落し蓋してしばらく中火で煮る。

5、ぶくぶく煮立ってきたら少し弱火にしてコトコト15分位煮る

6、つま楊枝がすっとじゃがいもに入れば完成。

 まだっぽければ5分延長して再びつま楊枝を挿すって感じ。

 

1人だと食べきるのが大変なので、冷ましてから

ジップロック コンテナに3~4等分して冷蔵庫へ。

我が家はレンジが無いので、食べる前に小鍋に移して温めなおしてから食べてます。

大体、3~4日以内に食べきるって感じですね。

 

 

皮付きのままだとやっぱり味が染み込みにくいので

半分に切ってからの方が良かったな・・・

 

今回はあえて沢山作りましたが

普段は普通のメークインで材料は玉ねぎ以外半分の量で作ってます。

 

後、今回は買い忘れたのでいれてませんがさんどまめをよく入れます。

定番のしらたき・糸こんは下処理とか臭いし面倒なので使いません。

 

肉じゃがは簡単にできるし、飽きて来れば甘いのがネックだが

カレールーと水足してカレーにしたり

だし汁+カレールー+片栗粉でカレーうどんにしたりアレンジもOK。

 

まだ、半分位じゃがいも残ってるのでオーブンで

皮付き上げないフライドポテト作って食べようかと。

 

冬場になると頻繁に作ってしまう肉じゃが。

簡単にできて美味しいってのがやっぱいいよね!!