好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

2022年の投資を振り返る

druid67.hatenablog.com

 

気づけば、明日は大納会か。

個別銘柄を買わなくなったので、権利確定日とかも気にしなくなったなぁ。

 

今年は、株も仮想通貨も低迷しぱっとしない1年だった。

 

◆積み立てNISA

引き続き、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)のみで継続。

クレジット払いにしたが、毎月1日固定ってのがなんとなく気に入らないので

現金で日次購入に変更した。

 

投資信託

8月頃だったかな?クレジット払いで新しく投資信託で2銘柄開始した。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

正直・・・オルカン買ってるのに必要か?って思いつつ。

利益乗ったら辞めるかも。

eMAXIS NASDAQ 100インデックス

人気のQQQなんかでも使われてるNASDAQ100指数連動。

Slimシリーズではないので信託報酬が少し高い。

是非、Slimシリーズで出してほしい!!

 

月初買いだと高値つかみになりやすいのでクレジット払いはこちらも辞めようかと。

 

◆個別銘柄

・米国株

7月に全て清算 (米国株は全て清算 - 好奇心は無限大)

日本株

優待狙いで保持するもの以外は引き続き利益がでたものから随時売却。

いくつかの銘柄は安くなれば購入かな。

 

◆仮想通貨

ETH・BTCを少し買い増し。

来年もやがて来る爆発の日を夢見て買い増ししていこうかと。

目標値に到達後、全売却で仮想通貨の購入は終了かな。

 

大体、今年はこんな所。

大きな動きはなく、コツコツと増やして行ってるって感じ。

積ニーは、年別で見れば今年は-3.69%でトータルだと+3.5%との事。

投信は・・・見なかったことにしよう。

 

来年も引き続きほったらかし投資だなと。