好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

激うま生姜漬け

作って見たら・・・激うますぎたw

 

以前から、ちょこちょこ見て参考にさせてもらってるチャンネル。

ばくばクックさん。

おからパウダーのお好み焼きとか肉豆腐とかは定期的に作って食べてる。

 

今回は生姜漬け。

www.youtube.com

 

材料やレシピは動画を見てその通り作ればOK。

古い生姜もあったので合わせて生姜200g位で作った。

 

入れ物は、漬物だとプラ製タッパーはにおいが移るので

最近はガラス製のもをダイソーとかで買って使ってるが

今回は、動画と同じようにするためあえて小瓶を買ってきたw

 

まずは、生姜のみじん切りですが包丁で切るのが面倒なので

俺的一家に一台必須調理器具「ハンディーチョッパー」で粉砕。

 

 

出来上がれば、瓶に移し冷めれば冷蔵庫に入れて完成。

 

 

まずは、今でも食べてる混ぜご飯。

時期的に万願寺とうがらしは手に入りにくいのでピーマンで作ってるが

醤油+生姜の代わりに、今回の生姜漬けを使ったらこれまたうまーい。

最近は、塩こぶ+生姜で作ってたけどこれからは生姜漬けも加えよう。

druid67.hatenablog.com

次に、朝食でよく食べる卵かけごはん。

我が家では、醤油を使わず卵+塩こぶですけどね。

理由は簡単で、創味のつゆ以外普通の醤油が基本無いからな・・・

何度か試したが創味のつゆでTKG作るとうまくないんよ(;´・ω・)

卵+塩こぶ+少し生姜漬けにしたら

・・・てーれってれー!!ハイおいしい。

 

焼き飯作ってそれにも少し混ぜたがこっちもGood。

 

ただ、生姜って味強いので量によって他の味が潰され生姜味になるので注意。

生姜好きの俺としては全然気にならないが(´艸`*)

 

アレンジ次第で色々使い道はあるし簡単にできるのでおすすめです。

ただ、日持ちが心配なのでなるべく早めに使い切る必要があるのが難点(;^ω^)

 

うますぎなので定期的に作るの確定(/・ω・)/