好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

ハレー彗星が折り返し地点に到達

tenki.jp

ハレー彗星が折り返し地点の「遠日点」に到達したらしい。

前回は1986年春で、次回は2061年夏との事。

 

うーむ。1986年か。なんとなくうっすら記憶があるようなないような。

次回は2061年なのでじいちゃんになってて

長生きに興味のない俺はたぶん生きてないw

 

折り返しって言っても地球から見れば海王星の少し先位に居るって事か。

ちなみに、地球と海王星の距離は43億~47臆Km離れてて

太陽から地球に光が届くまでの時間は約8分。

海王星に届くまで約4時間10分となってます。

 

想像もつかない距離だな(;゚Д゚)

まぁ、海王星って地球から肉眼では見えない星ですけどね。

 

宇宙大好きなのでこういった話はワクワクするね( *´艸`)

 

ハレー彗星 - Wikipedia