好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

Windowsで動いたところで・・・

pc.watch.impress.co.jp

Windows上で、Androidアプリを動かせるようになるって話は

 

以前から言われてましたが、米国ユーザのみですがプレビューが開始された模様。

 

Windows上でAndroid動かすのは、昔らAndroid-x86プロジェクトがあったので

 

まぁ、別に目新しさは無いんですがね。

 

Android-x86は最近の物はしらんけど、昔使ってた時は兎に角安定しない(;´・ω・)

 

アプリ起動すると落ちるし、設定画面開くと落ちるし・・・。

 

流石にWindowsが出すのでそんなレベルではないとは思う。

 

仕組みとしては、Windows Subsystem for Androidって新しくコンポーネントが追加。

 

Windows Subsystem for Linuxが既にあるのでそれのAndroid版って感じか。

 

んで、システムそのものはHyper-V上で動かすので、

 

これもWSLと同じ感じなんだと思う。

 

そもそも論になるが、Windows上でAndroidアプリを動かせれるのって

 

アプリ開発者以外で必要に思う人がどれ位居るのやら・・・

 

うーん、スマホゲーム位しか思いつかん(´-ω-`)

 

俺の場合、アプリは最小限しか入れてないし

 

Gmailと株・仮想通貨などの売買ツールと5ch見るためのChMateと

 

もの調べ用のブラウザ位しか使ってない・・・(;´・ω・)

 

ちなみに、Android自身は、Android Open Source Project(AOSP) 11になるような。

 

AOSPは12が出てるが、アップデートとかはしていってくれるのだろうか・・・