好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

Pixel6a

ブラックフライデーで44000円位になってたので思わずポチってしまった。

と言っても、メインで使うスマホではなくバイクのナビ兼デジカメとして利用。

10か月のうちに3台もナビ用スマホを買うとは思ってもみなかったw

 

Pixel7が出てるとは言え、まだまだ高スペックの位置にいるスマホなので

良かったらメインスマホにしようかとも思ったけど流石にデカいわ(/・ω・)/

 

 

左から

Aquos sense2 (中古で8000円位で買った)

Aquos Wish2 (未使用品で15000円位で買った)

Pixel6a (新品 44000円位で買った)

 

メインスマホとして検討してたので色々リサーチ済みですが

実機を触ってみてのファーストインプレッション。

 

1、ボタンの配置

スマホによってまちまちですが、長年Xperiaを使ってきた身としては

上から 電源・ボリューム上・ボリューム下って配列は戸惑うな。

 

2、画面タッチの指紋認証

初めての画面タッチで解除。ギャラクシーは使った事無いが反応が

劣ってると言われるが確かにワンテンポ遅れるので滑らかさが無いかな。

まだ、フィルムが届いていないのでそのまま使ってるが

今の所認証失敗はほぼない。

慣れの問題だと思うが反応速度はWish2以下。

 

3、目玉機能の音声書き起こし機能。

誤字は多いがほぼリアルタイムに文字起こしされる。

授業を聞く学生や、会社で議事録係をよくする人とかはマジで買った方が良い!!

まぁ、話す人悪いと(活舌とか声質とか)おかしなことになるけどなw

 

4、マジック消しゴム

これも売りの1つだった機能ですが消すものや範囲によっては

不自然な輪郭が残ったりして違和感が残る画像になるが中々便利。

数年前?Adobeにこの機能が追加された記事を見た時、

すげーーー!!って思ったが今やスマホで出来るって凄い進化だよねー(;^ω^)

 

5、DualSIM

DSDVのnanoSIM+eSIMなので、nanoSIM Dualな人は注意。

もしメインにするなら、どちらをeSIMにするか迷うな・・・

 

6、ゴミアプリが無いのでスッキリ

Docomoとかの糞の役にも立たないゴミアプリが入ってないので

非常にすっきりしてて良い。

消したり無効にしたりする手間も減るしな。

 

7、microSDが使えない。

容量が128GBなので、個人的に困る事はまずないが

SDカード使えないので写真や動画なんかは定期的に移動させる必要があるね。

Office365使ってるので、OneDriveが1TBあるのでこれを活用すっかな。

 

大体、こんな感じ。

メイン機でもないのでそこまで色々試したりは面倒だし(;^ω^)

サクサクだし写真も綺麗し文句なし。

Pixel7aが出たらメイン機にするか考えようと思ったけど悩ましい存在だな(´-ω-`)

 

ただ、やっぱデカいな・・・