好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

Mode1 GRIP

発売当初から注目していた小型スマホ Mode1 GRIP。

XZ1cから乗り換えを迷いつつ半年が経過(;^ω^)

 

んで先日、イオシスが未使用品を9980円で投げ売りしてたんですよね。

仮に残念機種だったとしても、家で使う2段階認証用スマホが欲しかったので

そっちで使えばいいかと思い購入。

 

あーこの幅感久々!!やっぱこれぐらいが良いよねー(´艸`*)

 

XZ1cと比較。

 

ベゼルが狭い分GRIPの方が液晶サイズは大きい。

GRIP:5インチ XZ1c:4.6インチ

 

よく使うアプリは、Gmailとchmateと株関連ツール。

たまにもの調べでvivaldiで極々まれにGoogle MAP。

元々、スペックに何も不満が無かったが、XZ1cと比べ少しCPUが劣るGRIPですが

まったく気にならない。

GRIP:Helio P70 XZ1c:napdragon 835

 

◆XZ1c(G8841)と比較して良い点

・ちっこいのサイコー!!

指紋認証の感度?が非常によい。

・使う事殆ど無いけど無駄に4800万画素とカメラが良いw

・デュアルSIM対応(DSDV)

 

◆XZ1c(G8841)と比較してダメな点

・カメラ機能はおまけで機能は皆無。(ちともったいない気がする)

・root取れない?

・ホーム画面のGoogle検索バーがデフォルトで消せない(Android11だから?)

 

一応、不満もある。

まず、俺の可愛いおててを見てくれ。

 

指紋認証は、右側の真ん中にあるため左の様に握って親指でロック解除。

電源ボタンは、左側の上部にあるので右の様に握って画面オフ。

 

つまり、片手操作しようと思っても

使い終わる度に、いちいち持ち直さないといけないって事(。-`ω-)

※手の大きさは、一般男性サイズだと思う。

 

せっかく、コンパクトで片手操作可能なものを作ってるのに

いちいち握りなおさないと操作できないのはナンセンス。

左手で触れって事なのかな(。´・ω・)?

 

ちなみに、解除する握り方のまま親指で全操作は出来ない。

少し縦長なのでその辺が関係してるが、左上側で届かない部分はある。

 

とは言え、XZ1cに戻そうと思うほどの事は今の所無いので

しばらく使ってみて問題なさそうであればメイン機にしようかと。

 

その後は、ガラケーと2個持ちなので通話SIMもこいつに入れて

ガラケーも卒業かな(*´ω`*)

 

てか、root化してない端末をメイン機にするのは約10年ぶりだなw

 

◆公式

mode1.jp