好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

DeLonghi ECAM45055Gを1か月使ってみて

開封レビュー

druid67.hatenablog.com

 

早いものでもう1か月以上たちましたか。

やっぱ手軽ってのは怖いねー。

結局、1か月だと凡そ250g 4袋弱って感じ。

手動ドリップ時代の1か月200gから考えたら・・・いやはや。

 

まぁ、在宅勤務時は4~5杯飲んでたし仕方が無いかな。

今後、在宅減るらしいので比例して豆の消費量も下がるかと。

 

デロンギが来てから、出社時の朝ルーティンが出来上がったw

1、朝ごはん食べる

2、エスプレッソ飲む

3、カフェラテを淹れて水筒に入れる

 

豆は、Musetti ロッサが無くなってクレミッシモに切り替えたが

正直並べて飲み比べでもしない限り俺の馬鹿舌ではよくわからんw

そもそも、カプチーノやカフェラテ主体だしそこまで気にしなくてもいいかな。

 

ミルクに関しては、アイス時は小岩井の無脂肪(牛乳はこれしか手に入らん)で

ホットのミルクは、メグミルクか適当な奴って感じになった。

なんだかんだ牛乳でいい。

 

不満点は特にないといえば無いかな。

お掃除部分は不満に思っても仕方がないからね・・・

 

アイスメニューはアイス向けに調整されてるのだろうが

正直、ホットメニューで濃い目に入れて氷入れればいいし

30万近くするものを買わなくても

デロンギならイーヴォ(ECAM29081TB)でもよかったかもね。

もちろんエクスプロアの方が満足度は高いが・・・

 

確実に言えるのはカフェラテ・カプチーノをよく飲む人は

フォームミルクが自動で作れる機能を持った奴を買うべき。

 

ミルクフォームなんか飲みたい時に手動で十分だから

安いマシンでいいと思うかもしれないが

バリスタ目指してるとかでもなければすぐ使わなくなるからな!(経験済みw)

 

ただ、1つ注意してもらいたいのは全自動 エスプレッソ” マシンであって

ペーパードリップの代わりにはならない。

ジャポーネやスペシャリティのメニューはあるが

結局、エスプレッソのお湯割りだから・・・

 

barista.delonghi.co.jp

 

なので、ジャポーネだろうとなんだろうと結局は別物。

ペーパードリップ好きな人は素直にコーヒーメーカー買った方がいいかと。

なので、全自動買ったがドリッパー類は捨てずに置いてある。

 

何度も言うが、エスプレッソ好きはともかく

カフェラテ・カプチーノをよく飲む人買って損はない。

 

もうすぐボーナスだし、迷ってる人は思い切って買ってみるのもいいかと。

 

前にも書いたと思うが、公式延長サポートが受けれるので

価格コムで見て多少高くても必ず

デロンギ公式/Amazon/ヨドバシカメラ/ビックカメラで買うように。

公認以外で買うと延長は入れない可能性あるからな。