好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

International Coffee Day (1 October)

今日、10/1は国際コーヒーの日。

 

なぜ、10/1なのか?

国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月で、この日がコーヒーの年度始めとなります。

さらに、日本では、秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから、1983年に、

全日本コーヒー協会によって、10月1日が「コーヒーの日」と定められました。

なお、国際コーヒー機関(ICO)理事会において、2015年10月1日から「国際コーヒーの日」と

定められました(全日本コーヒー協会より)。

by UCC

https://www.ucc.co.jp/customer/faq/faq041.html

 

コーヒー豆の一大生産地のブラジルでは9末で収穫が終わり

10月から新年度が始まるからとかなんとか。

 

先日、全自動エスプレッソマシンを入手した我が家では

ミルクメニューのミルクを何にするかを試す日々です。

 

アイスメニューで使える牛乳が無脂肪のみだったので

近所のスーパーを探したけど殆ど売ってなかった・・・

意識して探したことなかったけど普通に飲むにはまずいからかな?

 

近所で入手できたミルクたち。

写真見てなんとなく、「OH!スーパーミルクチャン」を思い出したw

わかるやつは確実におっさんだけどな!

 

豆乳とアーモンドミルクが小さいのは単純に嫌いだから!!

オーツミルク・・・初めて知ったわw

 

豆乳と同じく植物性ミルクでオーツ麦が原料。

食物繊維が豊富で牛乳よりカロリーが低いらしいが

カロリーが低いからって事で飲みすぎて太る人もいるので

オーツミルク=太ると思ってる人もいるとか。

 

取り合えず、エクスプロアで入れたアイスカフェラテ

 

一通り飲んでの個人的な感想。

 

◆無脂肪牛乳

ローソンのアイスカフェラテ飲んでる感じ。至って普通。

 

◆オーツミルク

初めての飲み物なのでまずは一口ミルクだけで飲んだが・・・あ、無理なやつw

ただ、アイスカフェラテにすると飲めなくはないかな。

独特の風味なので好みが分かれそう。

 

◆豆乳

マジ無理!! 捨てるのは流石にあれだったので一気飲みして

すぐ洗面台に行ってめっちゃ口をゆすいだわw

 

◆アーモンドミルク

これもマジ無理!!コーヒーの香り味を全て無に帰す。

アーモンドミルクの味と香りしかせん・・・

飲んだ後も味が残り、気持ち悪くて歯磨きしたがそれでも残り

マジ最悪だったわ・・・

 

結論:牛乳が一番

 

オーツミルクは、アイスにすれば飲めなくはないけどホットだとたぶん無理。

値段も牛乳より高く1Lで400円位してるし選ぶ理由はないかな。

アルプロしか近所になかったので他のオーツミルクが見つかれば試してみようかと。

後、ライスミルクってのもあるみたいなのでこちらも試してみたいね。

 

あまりにも手軽に飲めるので、飲みすぎて最近おなかが・・・

飲む量は気を付けんとな。