好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

HARIO ミニドリップケトル・粕谷モデル

コーヒーは昔から大好きなのですが、朝淹れてゆっくりする時間は無いし

休日だけ飲むのだと、豆が減らず捨てる羽目になるんですよね・・・

 

そのため、年々淹れなくなってたのですが

在宅になってから毎日淹れるようになってコーヒー生活復活!!

 

家には、ハリオ V60・マキネ・ボダムのフレンチプレスとあるのですが

濃ゆいのが最近しんどく、牛乳で割って飲んでたのですがこれまた最近牛乳が・・・

数時間後にはトイレに通う羽目になるぜ(/・ω・)/

欧米人が、加熱してない生の海苔が分解できないと同じで

日本人は乳糖が分解できないんだっけ?

でも、あれ本当なのかな?

少なくとも30半ばまで、夏場1Lがぶ飲みしても全然平気だったんだが(;´・ω・)

単純に歳なのかな・・・

 

んで、毎日淹れる様になって、使ってるドリップケトルが

すごく使いにくく感じるようになった。

 

自分の使い方は、やかんで湯を沸かして

必要な量(大体260~300ml)を、計量カップで計ってからドリップケトルに移す。

ケトルに移した時点で92度位になってくれるしね。

 

持ってるのが700ml行ける奴なのでデカい。

しかも、蓋がついてるので蓋が邪魔だし、湯を移すのも入り口が小さいく不満。

 

なので、何となくAmazonさんで検索してみたら

ハリオの良い感じのケトルがあったので思わずポチっとな(´艸`*)

 

ドリッパー・サーバ・ケトルすべてハリオにw

f:id:druid67:20220312214522j:plain

 

我が家のV60は1~2杯用なので十分だが、

実用量500mlなので4杯用ドリッパーでも行けると思う。

 

淹れやすいかどうかは、結局慣れだから練習して慣れるしかないと思うが

不満は特にない。

 

ちょっとした事だけど、こう言うものを買い替えるのも良いもんだね♪