好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

おお!ラズパイ5出るのか

gigazine.net

 

Raspeberry Pi 5はしばらく出さないって話なかったっけ?

って思ってたけど4が出たの2019年だったんだね・・・

 

我が家には4台のラズパイが眠ってるw

Raspberry Pi 1 Model B+

Raspberry Pi 2 Model B

Raspberry Pi 3 Model B

Raspberry Pi Zero W

 

2,3は発売されてすぐに買ったけど

4は買えなくて、買占め・半導体・RSが撤退・コロ助の物流問題等

買うタイミングを何度も逃して結局未だに買ってない。

 

まぁ、買ったところで使い道ないけどな!!

 

公式にスペック出てるけど、4でもかなりミニPCとして利用できるレベルだったのに

それの2~3倍の性能ってなればかなりいいんじゃないかな。

HAT経由にはなるがストレージにM.2も使えるし。

 

まだまだ発展途上だけど、ARM版Windowsもあるので

そのうちサブPCとして利用できるレベルになってくるかもね。

 

余る分にはいいけど、後で追加出来ないのでいざ本格的に使いたくなった時

足りなくなるとお困るので、8GBモデルを買うことをおすすめする。

 

プログラムの勉強とか、そっちの方面まったくわからんけど

電気系(マイコンとか)の勉強とか容易に環境用意できるので

その辺を勉強してる方には絶対ラズパイはおすすめ。

イクラでも息抜きできるしなw

 

◆公式サイト

https://www.raspberrypi.com/products/raspberry-pi-5/