好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

6年ぶりのPC新調 (その2)

適当ざっくりレビュー

 

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI

値段と性能のバランスで選んだ。

MPG Z790 EDGE WIFIと迷ったが、見栄えのためにさすがに+2万は・・・

DDR5・Wifi 6E・M2 Slot 4(Gen4*3 Gen3*1)と内容は十分。

ロットによるのかもしれないが、BIOS Updateを最初に行わないと

BIOS画面すら出ないので注意。(13世代だから?)

もう1つ注意は、Slot2のM2はグラボをつけると完全に隠れるので

壊れたらグラボ外し必須。

後は、MP600 PRO * 2 のRAID1を考えてたが

RAID機能を有効にはできるが設定する場所が見つからずRAIDはあきらめた。

結果的にはRAIDにしなくてよかったが(;^ω^)

 

◆CORSAIR DDR5-6400MHz (CMT32GX5M2B6400C32)

DDR5は確定だったがモジュール規格で迷った。

安さでいえば、5200ぐらいなのかな?

OCする訳でもないし6400じゃなくてもよかったが

カッコよかったから選んだ!!

ちなみに、BIOSXMPを有効にしないと4800Mhz動作になるので注意。

 

MAG CORELIQUID 240R V2 WHITE | THE NEW FORM

・・・黒にしておけばよかった;つД`)

CORSAIR iCUE H100i と迷ったのですが入荷待ちとなってたので

M/BもMSIだしって事でこれにした。

 

◆CORSAIR MP600 PRO LPX White PCIe Gen4

CドライブはRead 7000MB/s以上であればなんでもよかった。

Gen4は爆熱って聞いてたのでヒートシンクあった方がいいかなぁと。

結果としてはM/Bにヒートシンクカバーがついてたので

通常のやつ買った方がすっきりした気がする・・・

ベンチでも7000MB/sは出たのでOK!

 

Crucial P3 Plus 4TB PCIe M.2 2280 SSD | CT4000P3PSSD8 | Crucial JP

4TBあれば何でもよかったし、速度もどうでもよかった。

Crucial好きなので。

Read 4800MB/sと書かれてたけどベンチだと5000MB/s超えてたw

 

MSI GeForce RTX™ 4070 Ti GAMING X TRIO 12G

MSI 4070Tiって事でこいつ一択。

他にもGPU Hz違いがいくつかあるけどこれでいいと思う。

箱から出すと・・・でけー重めーー!!

最近のグラボは支えつけないとダメとかどうなってんのw

重さでコネクター折れとかもあるみたいでCPU以上に取り付けドキドキしたわ。

なんせ15万もしから、折れたら泣いちゃう;つД`)

 

ざっとこんな感じ。

完全に盲点だったのがM2の熱。

グラボとCPUの間に映ってるシルバーのヒートシンク

これが MP600 PRO LPX なんですが風の通りが全くない部分。

なんか熱を感じるなーとか思いつつ使ってて、流石になんか変だなと思って

CPU/M2/GPUの温度調べたらM2が60度だった。

 

旧型も同じ位置だけどGen4はダメだったみたい。(旧型だと42~47度)

応急処置として、部屋に転がってたサーキュレーターで風を当てて冷ましてる。

風当てたら、60度 ⇒ 37度とぐんぐん落ちてワロタ。

 

このまま使うわけにはいかないのでFUNを検討かな・・・

こんな状態でRAIDしてたらもっと悲惨なことになってたわ(;^ω^)

 

これ以外は概ね満足。

ゲーミングPC = 毒々しいレインボーってイメージがあり光らすか迷ったが

最近のLEDは淡い感じのやつばっかりになってるみたいですね。

ピカピカに興味がなかったのでよくしらんかったわ。

目障りかなとか思ったけど以外に悪くない。

 

次は、ベンチマーク比較。