好奇心は無限大

興味のある事を気ままに適当につらつらと。

WD Blue シリーズ 8TB(WD80EAZZ)

WD Blue シリーズ 8TBをNASで使うために買ってみた。

このHDDはNAS向けではなくデスクトップ向けの商品。

バックアップ用NASに使ってるHDDが前からエラーがでてたので交換。

 

Blueシリーズは、8TBのみがCMRになってます。

www.westerndigital.com

◆現在の構成

TS-253D:WD RED 8TB*2

TS-431X:WD RED 6TB*2

※RED 6TBはWDが問題起こしたSMRモデル

gigazine.net

以前、REDの事を書いたが、それからしばらくしてまた壊れたので

気になって調べて、上記の問題があった事を知った。

druid67.hatenablog.com

 

WD60EFRXを6本買って、現在は1本しか生存してないw

その1本も、S.M.A.R.TでError Count出てる部分もあるけどね。

 

で、今回なぜNASに使うのにデスクトップモデルを買ったのかと言うと・・・

 

単純に、安かったから(´艸`*)

 

バックアップ用のNASは週1回起動して同期するだけだし。

別にRAIDも必須でないのでSMR/CMRを気にする必要もないしな。

 

◆入替後の構成

TS-253D:WD RED 8TB*2

TS-431X:Bay1:WD Blue 8TB Bay2:WD RED 6TB

Blueを週次で同期して、REDは月次で同期位にしようかなと。